2008年3月9日日曜日

一筋縄ではいかぬ

おー嬉しいねぇー、さっき秋田から『比内地鶏』と西宮から『鯖寿司』が届いた。

『比内地鶏』をくださった農家さんは、趣味的に美味い鶏を育てています。
お金じゃ絶対売ってくれないんだよねぇー(趣味ですから)、豆腐と物々交換です。
前回は『プリマスロック』を送ってくださったけど、軍鶏肉よりも手強い肉質だった。
この頃、軟らかい・イコール・美味いって風潮ですが、その歯ごたえが良いのになぁ。
牛肉だってオジは赤身、噛んでこそ肉の醍醐味だからね。(霜降りの時代は終了)
今日の夕餉はキリタンポ鍋で決まり、かみさん材料買いに電車で池袋へ。

     ♪サバダバサダバー・サバダバサダバー・11PM
         清左衛門(西宮市)の鯖寿司
お昼はオジ一人で鯖寿司いただきました。
この鯖寿司、逸品『贅沢茶漬け』で知られる『清左衛門』製。
店主の北さん、最初に値段設定の人じゃないので、
原材料選びは「すごい」の一言。(何がって?その生き様だよん!)
始めに材料ありきで、それにプラス妥当な諸経費と利潤の人なんだなぁ。
どちらのお方も今の時代、非主流の人。(高麗橋吉兆の対極)
食べ物を疑ってかからないですむ、なによりオジありがたいことです。

0 件のコメント: