2008年3月5日水曜日

仁丹塔

十年位前、浅草で長唄を習っていました。(約五年間)
今は亡きお師匠さん(当時70代後半~80代前半)、け~っこう女していました。
習い始めの頃(冬)、オジがいる間は家の玄関の戸は少し開けたままに。(さぶい)
まぁ最初の頃だけでしたが、しばらくしてお師匠さんがその真意を教えてくれた。

「哲っちゃんねぇ、あたしゃ女の一人暮らしだよ、
 なにか間違いでもあっちゃいけないだろ~
 それに御近所様の目もあるしねぇ~・・・・・・・」
 
            (間)
  
    (は~あ・・・・・・・・・・・?

この時季になると思い出す、浅草おんなのエロチシズム。

       大正浪漫
               電氣ブラン
      やっぱりこの酒は、浅草がピッタリ似合うね。

0 件のコメント: