2021年6月8日火曜日

Balut

フィリピン在住歴の長かった長女が近所のベトナム食材屋でバロット(孵化直前のアヒルの卵)を買ってきた。ベトナムではチュンヴィットロンと言うらしいが。

超ハードボイルドに茹でてから「騙されたと思って食べてみて、美味しいから」と言うけれど、焼き鳥だって焼肉だって内臓系は食べないボク、レバニラさえ無理だもの。店選別でフォアグラは食うけど。

「マジかよ、毛(羽)が生えてるじゃんか」上部の殻を破って液体をすすり上げてみた。

いろいろと想像しちゃダメですよ、喉から落ちないからね。一緒にベトナムコリアンダーも忘れずに。

味は悪くはない、悪くはないんだけれどねぇ、ビジュアルで萎えてしまうのよ。


<<閲覧注意>>



ネコにゃんにゃんにゃん イヌわんわんわん カエルもアヒルもガァガァがぁ・・・・

「あのねのね」なんだけどね。

8 件のコメント:

  1. なごり雪さま

    おはようございます。
    内臓系が大好きな田舎者ですが、これはダメです。
    見た目が美しく感じられないのかな。

    話は変わりますが、数日前本川越の長谷沼さんへ家族にてうどんを食べに
    行ったのですが、売り切れにて早じまいしておりました。

    川越北環状線から西郵便局、月吉陸橋を経由して繁華街に入ったのですが
    あまりにも変わってしまいどかだかわからない感じがしたのです。

    時は流れていますね。

    返信削除
  2. なごり雪様
    田舎者さんと一緒。見た目が美しくないから遠慮します。

    内臓系大好き人間というのも田舎者さんと一緒。

    あんなうまいもの、なぜ食べないのか不思議です。

    旨いものは身体によくない――これ、絶対的な真理であります。

    返信削除
  3. 田舎者さま
    何を仰いますか。美食へのあくなき求道者である貴方さまが。内臓系が苦手なボクでもすすったんだから、ぜったい食ってよね。一個100円だよ。
    んっまーね、60余年の食生活で初めての味覚は怖いお姿でした。

    田舎者さまの家の周りの方が変わってしまったですよ。時は流れてます。もうすぐ還暦だね。

    返信削除
  4. 嶋中労のプロファイルさま
    どーゆーワケか内臓料理が苦手です。きっと類まれなお育ちの良さかがそうさせるているのかな、などと自己分析で。
    そー言えば労さま、先日行ったブックファーストで知りました。「料理通信」はもう紙媒体では無くなっちゃったんですね。休刊となってますが、現実は廃刊ってことなのかな。これも時の流れですね。

    返信削除
  5. 内臓系は大好きなので、原宿鳥久のちぎもを思い出しただけで日本酒1升飲めます(ウソ)
    でも豚足さえ見た目で敬遠する自分ですから、バロットなんて絶対無理、口に運べません。

    ネタもないし世の中の流れに逆らうコメントにも疲れ、ブログはお休みしています。

    ま、近所のジムに週2で通って、スキニーデニムパンツが似合うジー様を目指しはしていますので(笑)

    返信削除
  6. ねずみおやじさま
    元気でなにより。口うるさいねずみおやじさんが無言になるとヤバいからね。
    ぜひぜひスキニーパンツの似合うジー様をめざしてください。

    たまには更新しよーよ。

    返信削除
  7. おはようございます!海蛇は大好きな僕でもコレは無理です。内臓系の方が100万倍いいです。

    話を混ぜ返す様で恐縮ですが、川越北環状線と埼玉県道15号川越日高線の合流地点は変わりましたが、月吉陸橋から仙波の国道254号線までは40年くらい、あまり変わっていない様に感じます。すみません。

    月吉陸橋の橋の下の立体長屋にずっと住んでいて、県道沿いに店を構えていた僕でございます。あ、豚骨ラーメンの名店はなくなりましたねw

    なかなか伺う機会がなく、本物の豆富に出会える日を夢みてます。

    返信削除
  8. SMILEさま
    ボクが低学年の頃に国道16号が出来まして、初山まつりの浅間神社辺りに住んでいた幼馴染が皆引っ越したのが月吉町。わが家の周りの市営住宅の立て直しの時も、それまでの住民の引っ越し先も月吉町だったような。月越小近辺はあの頃大発展しましたね。半世紀から昔のことで。

    湘南スタイルな生活はいかがですか?
    子や孫に囲まれての人生の第三章は、理想的なカッコイイ祖父ですね。

    お幸せに、、、、、

    返信削除