2021年12月11日土曜日

Galileo

   

最近の晩酌でのBGMは、YouTubeで機長(パーソナリティ)が城達也時代の『ジェットストリーム』をよく聴きます。
海外旅行など夢のまた夢だった1970年代半ば当時、FM東京の深夜放送で聴いていた『ジェットストリーム』は憧れの非現実でありました。時を経て初めて赤道を越えたとき、あの「遠い地平線が消えて 深々とした夜の闇に心を休める時、、、、、」が聴こえた(気がした)もの。なんてね。

コロナ禍飽きたぞ、海外行きテェな。

アードベッグが好き。中でもガリレオが好き。ヴィンテージ故に最近は値上がりが激しくてねぇ、ラベルのロケットに搭乗するのは「たま~に」だけどね。へへ、浪漫だろ。
DEAN & DELUCAのプルーン菓子が秀逸な酒肴となっとります。先週に彦十女史から頂いて知り、ただ今3箱目と。





4 件のコメント:

  1. なごり雪殿

    かのプルーン菓子、気に入って戴けて恐悦至極に存じます!
    しかも3箱目とは素晴らしい!

    今年も赤穂浪士討入りの日を迎え、
    もう2度と吉右衛門丈の由良さんは見れないのか、と涙��
    自棄酒なんぞするもんじゃありませんが、
    美味しいウィスキーを舐めたりなんかしてみたい。
    そんな12月14日

    返信削除
  2. 彦十どの
    すぐに取り寄せて、豆助にも一箱あげました。(笑)
    あれはウイスキーにピッタシですよ。ホント、プルーンだから身体に良いもんね。と、罪悪感払拭です。

    吉右衛門さんは、ボクの歌舞伎鑑賞のきっかけを作ってくれた役者でしたもの。そこから杵屋や中村流の日本舞踊に触れたのだからね。(なぜか入ってた後援会は加賀屋さんという矛盾はありますが、、、)でも加賀屋さんから播磨屋さんに数度豆腐を送ってくださったのは自慢ですぜ。

    海老さまの西麻布御乱行以来いっさい歌舞伎を観なくなりましたが、今回のことで無性に懐かしく想います。

    返信削除
  3. なごり雪殿

    そりゃあ、本当に自慢になるわ!
    播磨屋も仙波豆冨を楽しんだのね〜、感慨深いなぁ。
    しみじみと播磨屋を偲ぶのは、
    ウィスキーよりお豆冨の方が相応しいわね。

    返信削除
  4. 彦十どの
    鬼平は理想の上司と表現されてたけれど、吉右衛門様だからこそでしたよね。
    鬼平ファンは皆泣いたです。
    お父さんの時代の志ん朝さんのねずちゅうも良かった。

    返信削除