2025年8月15日金曜日

Lucky Tailor 

まだまだ暑い日々が続きます。でも38℃~40℃が世間を騒がしていた頃からは緩んできたようで。本日も夜明け前にお神酒を取り換えたときのこと、虫の音と涼しい外気に少しホっといたしました。

ああ、もうすぐ秋が来る。 
毎年のことだけど、お盆後は店の掛け軸を紅葉図に。
八月十八日(月)から普通営業に戻ります。

連休後半は羽村市のスーパーマーケット『福島屋』さんに。ちょーっと値が張る店ですが、間違いのない品揃えが嬉しいし、総菜や鮮魚はクオリティがエエよ。どこも扱っていない名品も多いし。よくある高級スーパーで括ってはいけません。バイヤーの『美しいもの』『作り手の理念のあるもの』『価値のあるもの』の見極める能力がちと違うような。そーは言いつつもわが家はたまにだけどね。六本木や虎ノ門に支店があります。

んで、孫も連れているので羽村の動物園と福生に遊ぶ。
米軍横田基地、第5ゲート前にて。
ハウス(旧ジャパマーハイツ)であります。あの当時の面影は微かに残ってはいるけれど、『限りなく透明に近いブルー』の時代は遙か遠い記憶の彼方に。ポニーホテル、シスターBAR、ラッキーテーラー、タイガーシューズ、雪園、ナイトーズ・・・半世紀から過ぎ、幻影さえ薄れてしまいました。







2025年8月10日日曜日

Jumping Mouse Goods

昨夜は都電雑司ヶ谷の裏路地で友人姉妹と呑む。数度目の硯屋なるうどん屋さんで。
夏季休業に突入の夜、好いんだよねぇ、こんな気楽な呑みは。同世代で、もちろん彼女たちの生きてきた背景は知らないが、シンクロしている部分だけでも会話が面白く成り立つからさ。夕方から始めて、気が付いたら深夜の一歩手前ではないの。スパイシーカレーうどんで〆てお会計。おぼつかないどころか外八文字でブクロ(池袋)の駅に着き、握手で別れて東上線(旧いも電)に飛び乗る。
気が付けば少し涼しい『夜の池袋』。

仕事着や普段着はユニクロや激安ネット販売がほとんど。でも季節季節での「お出かけ用の一張羅」だけは用意してあるのね。
だけどこの猛暑じゃ出番もありません。どーせ汗でビチョビチョになっちゃうし、なにも一張羅を引っ張り出すまでもない、と消極的姿勢になってます。
今年は和装ももってのほかで、その度毎の汗ジミ対策や高額の「丸洗い」はもったいないもの。パナマ帽も汗で型崩れ起こすし、バッグなどの皮革製品も汗でシミにしたくない。今シーズンの一張羅は観賞用に格上げにしておきます。

本末転倒ですね。

ヤバいなぁ、オレ粋じゃ無ぇな。

ブルームだらけのバッグを買う。(Jumping mouse goods)




2025年8月7日木曜日

Take precautions with fire.

八月も七日となりました。猛暑続きで人も悲鳴を上げる暑さですが、製造における機械たちも熱さでオーバーヒートを起こしております。先々週は深井戸のポンプ(部品交換で復旧済み)、今週は冷却装置の二台ある一台が完全停止となりました。来週から夏季休業でありますが、例年なら盆前のフル回転操業時なのにぃ、現在セーブ中でありまして、欠品がございますがお許しのほどを。大変申し訳ございません。あーあ、落胆と諦めのここ数日、復旧はお盆休み中であります。あらゆる手段・方法を尽くし、走り回ってくださっている機械屋さんに感謝いたします。


京都から愛宕さんの『火迺要慎』の御札とHannaさんのパンが届いたのね。出町の割烹『西角』の親方からであります。登山道で千日詣に行かれたのでしょうか?そんな貴重なお札を複数分けてくださり、豆腐屋は感謝の気持ちでいっぱいでございます。さっそく作業場の揚げ場と台所に東向きで貼らせていただきました。これで千日分の火伏・防火のご加護を頂戴いたします。感謝いたします。

25度設定の書斎にて、頂戴したHannaさんのパンと珈琲をいただきまーす。器は1930年代の偽ノリタケC&Sと、高島屋風バラがワンポイントのプレミアノリタケで。

暑くてもせいぜい32度~33度、子どもの頃にこんな気温はあり得ませんでした。