2013年3月9日土曜日

VOGUE

今年の始めに、
昭和七年創業の帽子屋【銀座VOGUE】が閉店していた。

ボクのママと同じ年だね、モボモガ時代よりちょっと後ぐらいかな。

ボクは男子ですから【トラヤ】が御贔屓だけど、
カミさんは数度入店したことがあるとか。(買ったことは無い)

いつの時代も変わらぬ上品さと言えど、
確かにデザインが古臭かった。
一般品は中高年向きで、
最高級ラインは旧い皇室風っつーか、渡辺みどりさま(皇室ジャーナリスト)風が多い。
時代に順応出来るか、出来ぬか、、、
クリエーターのいない専門店は、生きづらい時代なのかもね。

なんとなくヤフオクで検索したら、(『銀座ボーグ』で)

オオッ、あった」































古い古いデッドストック(未使用)のクロッシュなのだ。
箱から察するに、昭和中期ごろですかね。
ストロー素材ですから、これからのシーズンにビッタシだね。
それにしても手が込んだ編み込みです。

あとさき考えずに落札す。
タイプの 違う二個で、(フフ) 1,210 円 だぜぃ。

せっかくのプレゼに、
次女もカミさんも「No, thanks. But thanks.」なんだとさ。

0 件のコメント: