2015年7月26日日曜日

Asakusa

順番が逆ですが、後ではメンド臭い待ち時間が発生しますので、
デザートから先にいっちゃうことに。
んで、浅草の「パーラーゴトー」に。
開店前からの行列でしたが、
お見事、一巡目にお席をゲッチュできました。
前回の記事写真の西瓜のカキ氷と同じやつと、
今回は西瓜のパフェとの二個食いです。
カミさんは本日のパフェで、次女は桃のパフェを。

いやぁ、旨いのなんの。
ここのフェミニンな店主の感性にはいつも脱帽です。

そのまま観音裏の割烹「むつみ」まで。

ゼンマイ、切り干し、切り昆布、里芋、南瓜、糸こんにゃくの煮物でホッとして、
お出汁の香高い釜飯で満腹至極に。


カミさんと次女は小柱の炊き込みで、
ボクは五目がお気に入り。


以前に友人が言った、
「ここのハッキリとした味付けは、江戸の味って言うより肉体労働者の為の味だね」
を思い出す。
浅草生まれの山本益博氏も、たしか同じことを言っていたような。
ホント、浅草は洋食もそうだけど、全体的にメリハリのある味付けが多いですねぇ。

入れ込み座敷含め、この店がボクは好きよん。

刺身の盛り合わせなど、ドライアイスでスモーク焚いて風情満載なんだぜ。(プッ)









0 件のコメント: