2017年7月23日日曜日

Kontikitin

今年も祇園祭の 粽が届きました。
「ふきあげ」の女将さん、ありがとうございます。

我が家は遠い東の地なのに、
ちょいと気取って店の入り口に鎮座していただきます。
これからの一年、宜しくお願い致します。

ってことで、
どーゆー御縁で手元(我が家)にあるのか分かりませんが、
昭和35年7月17日の祇園祭のスライドです。

京都市電が写ってるし、
二枚目の車は「オースチン・A50ケンブリッジサルーン」でしょうか?
三枚目の説明書きは、「山鉾巡行 烏丸御池より西を望む」です。

ひゃー「隔世の感」を否めませーん。








4 件のコメント:

ねずみおやじ さんのコメント...

親父さんが写したのでしょうか?
粋だねぇ~♪

なごり雪 さんのコメント...

ねずみおやじさま

違うと思いますよ。
なぜなら当時、我が家ではカラーフィルムを買う経済力があるわけない、ってな感じ。

ナゾです。

宇助 さんのコメント...

なごり雪 様

大変ご無沙汰しております。
そして大変興味深い写真です。
1枚目は鉾の写真と思われますが、屋根の形から菊水鉾、
2枚目の舁き山の写真も、お社の屋根の形から油天神山、と見立てております。

・・・私は今年も前後のお祭りにご奉仕して参りました。
諸々の御礼方々お伺いしたいなと思いつつ、今年も7月が終わりかけております・・・。


宇助拝

なごり雪 さんのコメント...

宇助さま

こちらこそご無沙汰してしまいまして。
fbで知る宇助さまの近況で、「ああ、今年も行かれているのだな」と思ってました。
今年は「鳥越祭」にもちょこっと出かけましたので、豆助とついつい宇助さまを探してしまいましたよ。

宇助さまはなかなか忙しそうですが、またどこかでお食事を。

半世紀から昔の祇園祭、スライドはちょっとニビ色しておりますがいい感じでしょ。
宇助さまが生まれるずっと前ですね。ボクがまだ生まれて9か月の頃の空の色、不思議です。

また半世紀後の誰かがアルバムを開くとき、そこには今の宇助さまが写っているのでしょうね。