2024年1月21日日曜日

Syndicate

築70年から経つカミさんの実家なのだが、先月の末に昨今話題の屋根修理の詐欺師がお出でになすった。防犯カメラには「近くの建設現場で作業をしていたら、お宅の屋根に破損個所を見つけたので」で始まり、いでたちも『寅壱』の上下に頭には手拭いをかぶってソレっぽく。そして対応した次女の婿に「写真を撮って来るから屋根に上がらせてくれないか」とグイグイと。台湾国籍のムコ殿、すかさず「ハクビシンの罠が仕掛けてあるので、危ないからダメよ」(嘘も方便で)断ったらしいが。たしかに正岡子規の旧宅のような日本家屋だが、これはこれで詐欺の標的になるものなんだねぇ。世も末、ああ怖ろしや。


60'sの日活の無国籍映画や青春映画のポスターを蒐集しております。石坂洋次郎原作の裕次郎作品がマストですが、ちょっとB級感のある無国籍モノも好み。あと和泉雅子さんや山内賢さんの青春モノとかね。裕ちゃんのはかなり高額ですが、この宍戸錠さんのは以外に安め。『アジア秘密警察(1966年作品)』あんまり古いモノたちで埋め尽くしたくはないが、上手く現代モノと合わせて書斎の雰囲気を自分なりに。

0 件のコメント: