2013年9月24日火曜日

the nobles













昨日の困ったお方もこの系統で、
事務員さんではらちがあきまへん、永遠に。
ボクが代わって(TEL)、どーにかこーにか決着がつきました。

ほんの一部なのは分かってますよん。
でも比率は高し。

商売を長い間やってると、たまーに理不尽な要求をされる方がいます。
たとえば、
「明日はゴルフで(川越に)行くから、店を開けておけよ」とか。

丁重に、
「申し訳ございませんが、日曜日は定休日となっておりますので・・・」

 「あのさー、言っておくけど、僕はドコドコの医師のナニナニだよ」

(ハァ ?  )





昔々、呑み友だちだった(過去形)或る内科医は、
会話の中でよく、「僕たちみたいな選ばれた人間はね---」と。

「ハァ、、、選んだ覚えは無いんだけど」とボク。

そんなに医者は偉いのだろーか ?

知人や友人、お客さまにも医師はそれ相当にいらっしゃいますけど・・・
今の主治医も、めっさ人間らしい面白い人物ですけど・・・

ほんの一部なのは分かってますよん。
でも比率は高し。


同じ目線の高さになれませんかね、相手がたとえ豆腐屋でも・・・

6 件のコメント:

田舎者 さんのコメント...

なごり雪さま

こんばんは!

百姓の経験から、先生と呼ばれる人と警察官に
多いように感じられます。

医師、学校の先生、・・・、大学を卒業したばかり
の人間が周りから「先生、先生」と呼ばれその気に
なってっしまう大バカ者、ま!周りの人がいけな
いのですが・・・

あまり他人の事をあれそれ言えるような立場で無い
百姓はこねへんで終わりにします。

秋ですね
無いのでこのへんで


ROU.SHIMANAKA さんのコメント...

なごり雪様

いますよね、上から目線のお医者様。

「下郎ども、ひかえおろうッ!」
って感じで、患者の話もろくすっぽ聞きゃあ
しない。

先日、某国立埼玉病院で膝の具合を診てもらったんです。ボクと同じ大学出で、知り合いが「若いけど名医だよ」というものだから、
診てもらったんだけど、これがただのロクデナシ。

レントゲン撮ったりMRI撮ったりして、大いに金と時間をとられたんだけど、3時間待って3分の診断だからね。

ボクはこれでも記者のはしくれだから、
いろいろ質問攻めにした。でもね、このバカ医者、さも迷惑そうな顔するんだ。看護婦も
後に患者が控えてますって、露骨にいやな顔をする。

ボクは頭に来たけど、冷たく、
「患者が知りたいと思っていることを、あなたが進んでしゃべるようにならなきゃだめだろ」
と説教までこいてやった。

バカ医者は口あんぐり。
二度と行くつもりはなかったから、
イタチの最後ッ屁ってやつだな。
ザマミロだ、このスットコドッコイ!

なごり雪 さんのコメント...

田舎者さま

ナゼだろ、この上からの物言い。

リーマン以前の銀座の鮨店などで、
両サイドに製薬会社をはべらせたお医者さまをよく見かけましたよね。

でも鮨店のオヤジが言ってくれました。
「小野クンは自分のお金で食べるお客さんだから」
ってさ。

なごり雪 さんのコメント...

ROU.SHIMANAKAさま

後でゆっくりと。。。

うにに さんのコメント...

なごり雪さま

だいぶ秋めいてまいりましたね~
悩みや心労があってもヤセないうにには、食欲の秋を
今年も驀進しそうです。

私も某研究所に勤めて早や半年になろうとしていますが、
「先生」がたくさんいる分いろいろと思うところあります。
特に民間未経験の人は…ウチの弟もそうなんですけど(^^;
よく妹が「研究者なんてそんなエライのか!」と言って
おります。その弟がいよいよ来月結婚なわけで、姉と
してはやっぱりうれしくもあります。

なごり雪 さんのコメント...

うににさま

うににさまもボクも、
神経がもっと図太かったらいいのにね。(ププ)

分かる分かる、
「民間未経験」たちの鈍感力のタチの悪さ。
思わず「おいおい」って突っ込みを入れたくなるよね。

あのですね、
チヤホヤされるうちに麻痺してしまうのでしょうね。