2015年8月26日水曜日

Rappa

大分前に宮本喇叭 (ラッパ)製作所が廃業してしまい、
豆腐屋のシンボルは現存品のみってことらしい。
そう、あの引き売りの豆腐屋ラッパのことです。
哀愁を帯びたっつーか、郷愁を覚えるっつーか、たまらん音色なんだよね。

ボクも数点所有してるけど、
心もとないのでオークションで落札してみた。(落札価格は9,248円)


今日届きました。

普通は真鍮(黄銅)製ですか、
これは本体が赤銅製の造りの良い品だったのね。
厚さといい、フォルムといい、品格といい、まったく文句なしのラッパなのだが・・・



なんと、
音が出ない。

おいおい出品者!説明文に書いてなかったぞぃ。


返品するか迷ったけど、
けっきょく金管楽器専門の修理屋さんのお世話になることに。

ぴかぴかになって戻っておいで。

2 件のコメント:

田舎者 さんのコメント...

なごり雪さま

おはようございます。

良いか悪いか分かりませんが、行商の人を見かけなくなりましたね。
子供の頃は毎週決まった曜日にバイクに荷を積み各家庭を回っていました。
人影が見えないとラッパを鳴らしてくれて教えてくれていましたが、今では
考えられないことの一つとなってしまいました。

なごり雪さんも15時とか17時とかに店頭で鳴らしてみてはいかがでしょうか
数個お持ちのようですので家族全員で行うなんて素敵じゃありませんか。

なごり雪 さんのコメント...

田舎者さま

静かに誰にも気づかれず消えてゆく物たち。
もう復活することも無いです。

と~ふ~

いやですよー、新喜劇になっちまいますよー!