2015年12月27日日曜日

at the end of the year.

この時期、たくさんの方々からカレンダーとともに年末のご挨拶を。

お互いに
「本年は何かとお世話になりありがとうございました」
「よい年をお迎えください」

嬉しいねぇ、なんとなくほっこり気分に。
今年もあとわずかです。



早朝、NHKの演芸図鑑で浪曲師・国本 武春氏の追悼番組が流れる。
「紺屋高尾」と「佐倉義民伝」を。

名浪曲師による名演でしたよ。
早いねぇ、残念だねぇ。

国立劇場だったかな、
初めて観たとき、その芸の色気に鷲掴みされました。
(芸の)血脈って云うのでしょうか、畑は違えど中村 梅雀氏とダブります。


さぁ、今年最後の定休日なのね。
明日の仕込みの終了後に街に出る。




無性に食いたくなるタイランド飯。
先日、丸の内で呑んだシンハーの生で懲りたので、本日はアサヒの生を真昼間から。

枯寂な年の瀬だこと。





2 件のコメント:

彦十 さんのコメント...

国本武春、別名「うなり屋べべん」
55歳とはなんとも惜しい才能を亡くしました。

それにしても、今年もたくさんの方が亡くなりましたなぁ。
シーナ&ロケッツのシーナ、金子國義画伯、桂米朝師、愛川欽也氏、入船亭扇橋師、加藤武氏、柳原良平画伯、岸朝子氏、橘屋円蔵師、中一弥画伯、加藤治子氏、原節子氏、水木しげる画伯、野坂昭如氏…
ざっと覚えているだけでも、次から次へと。いよいよ、「昭和」は遠くなりにけりの感。

若い才能の損失という意味では、
三津五郎丈とこの国本武春さんのお二人に尽きますね。
歌舞伎界、浪曲界の今後を深く憂いてしまいますなぁ。

NHKさん、早朝なんかじゃなくて、普通の時間に追悼番組欲しいもんです!

なごり雪 さんのコメント...

彦十どの

人の時間が終わるのはしょうがないけど、
やっぱり寂しいことです。

ましてや若ければ夢があったろうにね。
国本武春師匠は二枚目ではないけど、
舞台の上では泣けるほどかっこよいのだ。

https://www.youtube.com/watch?v=lIRuoCVuMkc

ホント、損失だなぁ。