2016年4月23日土曜日

infusion of parched barley.

店の暖簾を柿渋の木綿から近江上布(麻)に替えて、
今日は今年初の冷房も入れた。
今年初の蚊も出現し、さすがに動きも鈍く一発でペチャンコに。

いよいよ「夏は来ぬ」かな。

そろそろ麦茶の季節なので、今年も土瓶を棚から出しておいた。
自宅用は無印のクーラーポットで、
来客時はこの益子焼の大土瓶で「麦茶でもドーゾ」とカッコつけ。
土瓶は数種あるけれど、いちばんこれがお気に入りなのね。

元々は芸者さんで戦前は大森海岸で料亭を、
戦後は銀座一丁目で割烹を経営していた大伯母(お峰さん)の持ち物でした。
大伯母も生きていれば120歳ぐらいだから、この土瓶だってかなりの年月が経ってるはず。



0 件のコメント: