2020年11月27日金曜日

From kyoto

嘘をつく人と嘘をつけぬ人、つく人はその会話すべてに嘘があり、つけぬ人はその場面で会話が止まります。最近やたらと嘘にまみれてまして、「ああ、この人はまた嘘で語ってる」と思いながらも微笑みを絶やさずその場を切り抜けます。そーゆーボクも嘘つきですから。

人間だもの、、、

京都の骨董屋より戦前に作られた10個のリキュールグラスが届く。このグラスにはコレかなと、シャルトリューズ (Chartreuse)を注ぎます。薬草の香が立ち昇りアルコール55度がトロリとゆっくり喉を落ちます。指につくとべとべとですぞ。
つまみは偶然同じ日に京都から届いた村上開新堂さんのクッキーで。こちらはドライ系で甘さも少な目、ボク的にはナイスな間柄かと納得。検索したら入手困難な品とのことらしいが。

料理人の出町桝形の今西 信之氏、いつもいつも感謝いたします。





0 件のコメント: