2020年11月10日火曜日

Kekkai

“水引き”や“しめ縄”など、祈りの心を表わす時には物と物を結び合わせます。桐箱に真田紐もボクはひとつの結界と考えておりまする。なんてね。
人と人との【結び】より、ずーっと精神性ありますぜ。

東銀座にあったギャラリー『いま』か日本橋三越かは忘れたけど、前田 正博・作の酒器(色絵磁器の片口)をわが家にむかえ入れてから20年が過ぎました。さすがに作品の納まった桐箱も古色をおびましてね、とくに真田紐は鮮やかな若草色がアースカラーに変色をしてしまいました。せめて真田紐だけでもと考えてこんなん。
んんん・・・、赤系より紺だけの方が好いかな。

前田先生、次期人間国宝と言われて久しいけど、そろそろお願いしますよぅ。







0 件のコメント: