2022年4月25日月曜日

Summer is here

いつも当店をご利用いただき、ありがとうございます。

本年のゴールデンウイークの休業は、5月1日(日)~5月8日(日)までとなります。
4月30日(土)は午前で終了いたします。

ご不便をお掛けしますが、何卒ご了承の程お願い申し上げます。
5月9日(月)より平常通りの営業となります。

60代、さすがに身体のあちこちが悲鳴を上げてきましたので、精神共々リフレッシュさせていただきます。

ご贔屓様、皆皆様に心より感謝いたします。


1,800円で落札(ヤフオク)した、昔々の有松志ぼり(絞り)の反物(デッドストック)が仕上がってきました。さっそく羽織って遊んでみる。サラリとした麻や木綿と違い、絞りはフワッと身体を包んでくれるような風合いです。身体大柄ゆえの手縫いの「関取仕立て」で。
還暦過ぎると身体のラインもだいぶ緩んで自然と天然繊維が馴染むからね。若い子がウエストを「キュッ!」と締め付けてるのより、適度に脂肪も上皮も垂れ気味の方が味が出るんだよ。

(コロナ禍で)ここ3~4年は夏着物で出かける機会も無かったし、呉服屋さんからも「着てくださいよ」とありましたので、今年は三社祭も開催されそうですし、遅くも九段の御霊祭りには出かけようかと考えております。とは言え肌着とステテコを買わねばいけませんね。

2 件のコメント:

田舎者 さんのコメント...

なごり雪さま

こんにちは。
和装が似合う漢にいつか成りたいものです。
羽織袴姿の正装でフランスの三ツ星レストランを
巡る旅が出来たらなと秘かに思っています。

なごり雪さま素敵です。

なごり雪 さんのコメント...

田舎者さま
ヤフオクの中には面白い反物がゴロゴロありまして、これは昭和30年代頃の有松絞りです。
1,800円で入手できるのだもの、その分仕立ては手縫いで愉しめました。
今では織れぬ生地や現行品ですと価格が100倍はする製品など、ゆっくり探すとありますよ。
金銭のことばかりで恥ずかしいけれど、なにしろ和服は凝ったら天井知らずでしょ、
こんなやりかたもアリかなと。宝探しは楽しいよ。