2008年11月28日金曜日

60Vintage  Ⅱ

12月も近し、クリスマスに向けて少し夜の街も活気付いてきたかもね。

赤信号で止まってると、オジの車の前を楽しそうに手をつなぎ、
足早に横断歩道を渡ってゆくカップルたち、
思わず「若いっていいなぁ~」なんて呟いてしまった!
そんな49歳、ナイスミドルのオジでした。

クリスマスに胸ときめいたのはもう随分前のコトで、思い出せもしないや。

♪恋人がサンタクロース 本当はサンタクロース・・・・・・・

まぁ昔の街場のスナックじゃ、クリスマスパーティーなんて名ばかりで、
今考えると恥ずかしや、三角帽子に鼻メガネ着けさせられ、
呑み放題と云っても、ご祝儀価格的お高いセット料金とられたっけなぁ。
その酒もボトルはクルボアジェのナポレオンやホワイトホースだったけど、
中身はまったく別の安酒で、ミネラルも瓶使いまわしの水道水だった!
   (そんな優しい時代でもあったのよ)「んっ?」

緑の液体に立てられた、ポッキーチョコも懐かしや。 

年季の入った筋金入りのママさん、
その日に限ってドレス着て、『ホワイトクリスマス』を歌ってたっけ。
        (8トラで)
♪I'm dreaming of a white Christmas ・・・・・・・・

確かサパースナック『恋溜め』なんて店名だったと・・・(おぼろげな記憶)

♪そんな時代も あったねと・・・・・・・(んー、ベルエポックやー)

   昭和30~40年代・クリスマスオーナメント

去年は気張って『MoMA』製のオーナメントなんぞ買ってしまったが、
今年は昭和のツリーで勝負じゃ!(どーだ、参ったか、シュールでっしゃろ!)

4 件のコメント:

田舎者 さんのコメント...

こんにちわ!

60vintageて
還暦ですか?

60歳の自分宛に手紙をかきますか。
『生きていて幸せですね。』と

匿名 さんのコメント...

なごり雪さま、こんにちは。
ぎゃあ!このネジネジサンタさん、昔むかし
実家のクリスマスツリーに首つりになって
ブラブラいましたよ~!
父がクリスマスの日になると、ホールケーキ
を3個くらい持ってきました。仕事上、余った
ケーキを買わされたわけで。コドモ的には
うれしかったですけど!

なごり雪 さんのコメント...

田舎者様
60VISION(ロクマル ビジョン)からパクっただけよ。
『60年代の製品』ってトコっす。

あと十年だよー、還暦まで!
昔は人生50年だったワケだから、その進歩に感謝しながら生きてきます。(楽しんでネ)

なごり雪 さんのコメント...

うにに様
ぎゃあ!うににさま~、両国はご苦労さまでした。
いいでしょ~、モール人形のサンタさんっすよん!(ヤフオクでめっけ)
顔なんて、手書きなのです。

若いうにに様には分からないと思いますが、オジの時代のクリスマスケーキは、ホ~ントにご馳走だったのですよ。(特に不二家)

ぎゃあ!お父様のカメラ、オジとおんなじ!
(オジも使い方、よく解らんです)