2009年7月6日月曜日

BARTENDER

BAR宗愚では、ベテランBARTENDERがシェーカーを振ってます。
但しグラスに注いだカクテルは、勝手に自分で呑んでしまい、
顔を赤く点滅させて興奮し、耳からはナゼか煙が噴出します。

1960年代に野村トーイで作られ、(デッドストック)
アメリカに輸出されたブリキ製BARTENDERです。

呑んでるオジの目の前で、
シャカ シャカ ギーコ ギーコ音を立て、
愛らしく表情を変えながら作動してくれる。

昭和30年代生まれには、
こんな相棒が居てくれるのが何より嬉し。

   

でもでも、
兄弟2人で同時に動くと、すっごーく騒がしいんじゃな。

   

4 件のコメント:

CLALIS さんのコメント...

すばらしいコレクションですね。
学生のころにバーで見たことがあるのですが、それはもはや動きもせず、光もせずで。

おもちゃの酔っ払いバーテンダーに小野様が話しかけている姿を想像すると、先輩ですが可愛いです。

ご存知かもしれないですが、youtubeにもかなりたくさん登場していました。
「野村トーイ 酔っ払いバーテンダー」にて。

田舎者 さんのコメント...

こんにちは!

田舎者も専属のソムリエを雇っていますが、ワインだけではなくアルコールを呑ませてくれません。クビにも出来ませんので仲良く付き合います。

数日前のオールドのプログからCMソングが頭から離れません。YOUTUBEで検索してみました。田中裕子さんが飛び上がる気持ちが少しだけ理解できる歳になりました。

なごり雪 さんのコメント...

CLALIS さま

何時も、いろいろありがとう御座います。

男にとって玩具は一生の友ですモンね。
(女にゃ理解はできぬ)

ウヰスキーを呑みながら眺め、
片頬で笑って、確かに問いかけてます。
(ブリキの酔っ払いに)

youtube見ましたよ。
(まったく知らなかった)
あれですよ、あのまんまです。

今度はHOゲージの鉄道模型に、
メラメラ物欲が湧いてます。
(出来ることなら天賞堂の)

我が家の女どもに、

「馬っ鹿みたい」

などと、なじられながらね!(苦笑)

なごり雪 さんのコメント...

田舎者さま

子供の頃、親父の酒を舐めると不味かった。
なのに、なのに、
この歳になったら、酒無しじゃ生きられぬ。

人生楽しい酒だけじゃないよね。
しんみり独りで呑む時は、
このBARTENDERに語ります。

(オレって、ポエマーじゃん)