2012年2月19日日曜日

葱鮪鍋

大塚の【 なべ家 】さんで、
「自宅鍋では食べられない味」を食う。

ちょっとシーズン的には早かったけど、
ありがテェ、ワガママが通っちゃった。

ここでは日本酒なんだな。
八寸は『分葱のヌタ』『江戸風玉子焼き』
『穴子と牛蒡の煮付け』が骨董の皿で。
刺身は『細魚』『矢柄』『雲丹』を煎酒でペロペロ。
椀は海苔汁。
口直しでしょうか?
神田まつや製、そのまつやとはまったく違う風味の蕎麦。

そして(ウッヒッヒ)葱鮪鍋を喰らう。
鮪はとーぜん、ウドやセリが好いアクセントですネェ。

鍋でいちばん大切なコト、
仲居さんしだいで味が変わります。(コレは重要)





心地良くコテンパンに。

この店の好さ、分かる大人になりました。(オケツは青いけど)

4 件のコメント:

田舎者 さんのコメント...

おはようございます

なべ家の

つぎは

コート・ドール

ですか?

その次は

福臨門

で、その次は

次郎

ないか・・・

あるのは

鶴八

でしょ

バカ親父でした

うにに さんのコメント...

なごり雪さま、葱鮪鍋ってまだ食べたことが
ないのですが、とってもおいしそう♪
せりやうどを入れるなんて、これまたオトナ
ならではのお味ですね。

秋に金沢へ行った際に手に入れたふぐの子
(卵巣)糠漬を、週末はじめて食べました。
「日本酒が飲みたいっ!!」って、心から思い
ました。お酒を飲まないダーリンまでがマネ
してそう言っておりました。
(でも、あったかごはんでもおいしいです)

あぁ、うどが食べたくなった~!

(新しい投稿認証、何度もやっちゃった!)

なごり雪 さんのコメント...

田舎者さま

んん、コート・ドールは正解。

浅草の洋食がその次です。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13016829/

鶴八は一人でドーゾ。
貴方を口福が待ってますよ。(フフフ)

なごり雪 さんのコメント...

うににさま

フグの子の糠漬けですが、
そのしょっぱさで、
お茶漬けなんていいですね。

うににさん、大人味覚ですね。

少しずつ、少しずつ、
ウドやセリに春を感じました。