2014年1月26日日曜日

BAR

東北地方のとある町まで新幹線チケットを手配したら、
日帰りより一泊の方が一万円安かったので泊りに。
宿代入れても正規の電車賃より一万円安いのってさ、、、
なーんか不思議でさ、、、
京都に行く時もそーだけどさ、
まったくもってありがたいけどさ、、、

昭和中期生まれのボクには解らしまへんニャ。


















50代半ばとなり、
フレンチならあそことあそこ、鮨ならあそことあそことあそこ、
天麩羅ならあそこだけ、鰻なら・・・、洋食なら・・・京都なら・・・
と決まりきっておりますが、なぜかBARだけはココって決め手が無いんだ。

探してはいるんだけど。。。

dancyu のBAR特集を買ってみた。
「・・・・・・・・・・・・・・・・・」

大半は敷居(扉)を越えたことがあるけど、
素敵過ぎてボクが行く店じゃない。(シニカル )

酒の知識なんてどーでもいいし。

ボクはやっぱ【 今従  】がいい。

もう無いけどさ。



 

2 件のコメント:

宇助 さんのコメント...

なごり雪 様

私は、東京に非常なアウェー感(田舎者が持つ一種の劣等感?)を覚えるためか、
中々「ここだ!」と決めるお店に出会っておりません。
以前は東都でも此処と決めた鮨屋なども有ったのですが、
年々東都の滞在時間が減ったせいか、
寄らなくなってしまいました。

そんな中、私はなごり雪様とは逆に
Barだけは此処という店が決まっています。
あとは京都の料理屋さんとBar、
札幌の鮨屋とBar位なものです。
京都では長くお付き合いしたいお店が簡単に見つかったのですが、
東都では中々上手く行きません。。。


宇助

なごり雪 さんのコメント...

宇助さま

先日はどら焼きをありがとうございました。
むしゃぶりついてしまいましたよ、ボク。

職種は違いますが、
職人として尊敬に値する料理人と出会えたことですかね。
作り出す料理(作品)はもちろん、
料理人の生き様も味の内ですから。

なんてね。

なんとなくですよ、
昨今のBARと食べログ上位のスイーツ店は似ているような・・・

店があっての客、客より高みにバーテンダー、に感じてしまいます。

トラウマでしょうか。(ケケケ)

止まり木が皆マッキントッシュの椅子みたいで、
もったいのー御座います、こんなわたくしでは。(ククク)

これからも彷徨い続けます。