2014年10月29日水曜日

Bowl

先月ぐらいまでは、
「あーら、お顔が半分の大きさに・・・」
などと、痩せたボクをそんな表現で喜ばしてくださったお客様たち。

それが今週になったら、
「あーらま、お顔が三分の一の大きさになって・・・」
と言われたのね、それも複数の方から。

いくらなんでもネェ、
それじゃバケモンだよ。


『焼き締め』のお鉢をめっけた。(本来は茶席での灰器です)
どーでしょ、上生菓子など盛り付けたらいいんじゃない。
それとも漬物鉢でもいいような。

作為たっぷりの火襷もエエ感じだし、
遊び心満載にいろんな落款での文様づけに、
もうボクの琴線ブルブルよ。

因みに備前じゃないんだな。
んじゃーどこでしょう?


読み方を間違えてはいけませぬ。

三重県の萬古焼(ばんこやき)なのね。

そして萬古の中でも射和萬古の流れを汲む松阪萬古です。


(ウルトラマンのこどもこどもこども、ウルトラマンのこども、ウルトラマン・・・・・・・・・)

1 件のコメント:

なごり雪 さんのコメント...

へしこさま

くれぐれも。