2016年5月13日金曜日

LIFE

食べログ最上位クラスの鮨店と焼鳥店は、(どちらも六本木方面)
ありつけるのは予約から1~2年後とのこと。

焼鳥食うのに一年待ちだとぉ、、、

そりゃ驚いた、
予約時が食いたい時、一年後など男心と秋の空よ。

なんか変なの。


1936年-1972年限定で、雑誌 LIFE (ライフ)を蒐集しております。
1954/6/28発刊の LIFE で、こんなスコッチの広告を見つけました。

ボクのと同じ。

先日、行きつけのBARで同じボトルのスクリューキャップの方は呑みました。
開栓まもなくで、ヒネ香強で味解らず、
たぶん時間とともに佳酒へと変化するのでしょう。
ボクのはこの広告と同じコルクキャップだからね、
(アハッ)間違いなく1950年代のなのだ。
なかなかレアなダンピーボトルで、ここ10年でやっと2本目です。
もう1本見っけたら開栓するつもり、ハイッ。


2 件のコメント:

宇助 さんのコメント...

なごり雪 様

大変ご無沙汰しております。
下谷神社の大祭も終わり、
これからお祭りラッシュの時期ですが、
如何お過ごしでしょうか。

「予約から1~2年後とのこと。」
この手のお店、最近多いですね。

「予約時が食いたい時、一年後など男心と秋の空よ。」
と言うのは、まさにその通りだと思います。

鮨も焼鳥もわざわざ予約してというのではなく、
サラリと暖簾をくぐって、というのが理想ですよね。
気取らず気張らないお店が好みの宇助です。

なごり雪 さんのコメント...

宇助さま

江戸に薫風が吹き抜ける初夏ですね。
囃子の音も心地よいですもん。

いよいよ三社、山王、鳥越、、、
宇助さんはコンチキチンでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「予約から1~2年後とのこと。」
この手のお店、最近多いですね。

ですね。
どんなことを言ってもお客さまあっての商売なのにね。
客より上に立つ料理人の愚かさ。

味も上等、それ以上にサーヴィス上等、
そんな店にこそ上級のお客が集うと思うのだけど。