2017年8月12日土曜日

Yang Guifei

食べた後にその種を蒔いたライチなのだが、
すくすく育って2メートル50センチを超えた樹木になってしまった。
この夏だけでも、天に向かって20センチは成長してしまったのね。
冬場は室内でなければ枯れてしまうライチ、
また晩秋の頃には室内に戻さなければならぬのよ。
ここまで育てると可愛いもので、ぜったい枯死はさせたくないし。

困ったね、、、


久々に、なんだか 分からん古酒、永昌源製「楊貴妃」を2ボトルご購入する。
このボトルの記憶は60年代まで遡ります。
当時の町場の中華料理屋では、必ず棚に並んでいたボトルだからさ。
これは1970年代ぐらいの製品かな。
劣化を心配したけど、うん、まだまだいけまする。
だって呑んでみたいんだもん。
やばいよね、意地汚いよね、勇気あるよねボク。

米焼酎なのか高粱(コーリャン)酒なのか、
たしかに芳香を感じるので、やっぱ高粱系かな。
記載がないのでボクの舌では分かりません。
口当たりは良いが、酔いはヘヴィに来ますよ。


明日から夏季休業、サァもうちょっと。

0 件のコメント: