2018年3月11日日曜日

Papilio

パッケージデザインマニアのボク、
ずっと洋画家・佐野 繁次郎によるパピリオ化粧品(旧・伊東胡蝶園)の容器をコレクしてるのね。





まだ帝人に買収される以前、
これは1951年(昭和26年)製だけど、
スゴいねぇ、まったく旧さを感じませんモン。
センスは時代を超越するってことかな。

まぁね、当時の他社製品と比較すれば、その傑出さが分かりますハイ。







コレはコレ、レトロとろとろで悪くはないけど、なにぶんダサい。
全未使用品だけど、蓋を開ければ干上がった湖状態です。


でも60-70年前の香りが漂いますよん、70年前のナオンのエエ匂いが。(ククク)





3 件のコメント:

狐憑き? さんのコメント...

上からパピリオスペシャルAクレーム、コールドクレーム、クレームパピリオ…
前者二つのプリント文字は多分落ちやすいものでは?
パピリオは陶製の[P.]瓶が有名で、筆記体が戦前、手書き体が戦後と違いがあるみたいです

下はピカソクリーム、関西有機化学工業ことモナのステアリッククリーム、ピアスのベルクリーム、KBK(カネボウ)のバニシングクリーム、モナのシェルベ…かと思いましたがクリームですね
KBKは藍色で☆がエンボスされている物は見かけましたが、白いのは初見です
モナ、側面にマークのエンボスがあるのは知りませんでした!
ピカソとモナは[葉緑素アストリンゼント]がなかなか面白い瓶ですよ~
パピリオはピアスの傘下に入って、今も現存している事になっているんです

しかし、素晴らしいコレクション…
ピカソクリームだけ唯一蓋つきを骨董市で見かけましたが、箱はありませんでした
皆箱つきとは本当に凄いですね~

なごり雪 さんのコメント...

狐憑き?さま

毎度毎度感心しきりです。
そして楽しませて頂いてますよ。

箱も好いけど、面白いのは中に入ってる栞(説明書)が時代を感じます。
ご迷惑でなければ、今回アップしたのでよければ差し上げます。
ボクよりキミに行った方がこの子たちも幸せだろーと思えてね。

以前の発送伝票が何処にしまったか見つかりません。
もう一度、コメント欄で教えてください。
もちろん非公開で処理しますので。

なごり雪 さんのコメント...

狐憑き?さま
今日(2018年3月14日)届きますよー。
お気に召していただけたら嬉しです。
箱は経年劣化で少しボロくなってますが、可愛がってやってください。

18歳かぁ、、、、、
戻りてぇです、オジさんは。