2018年3月1日木曜日

Surréalisme

たいした話ではないのだけど、今朝見た夢のこと。

何を暗示してるのかな、
夢はすぐに忘れるので、起床と同時に書き留めた。



豆助と車で山間部の観光地に。
場所を知ろうとするけど、ナビにも背景にも表示されない。
景色はボクが子供の頃の高度経済成長期で、
なのに町並みは良き時代が過ぎ去った後のようで、
建造物は皆廃墟同然ってな感じ。

掃除をしていた老人が「夜になれば営業するよ」と教えてくれた。

程なくして廃墟のような場所には立派な料亭や寿司店、
洋食店、割烹、待合が立ち並び古き良き花街の様相を。
しかし気配はするが人の姿は無し。
店々では灯がともり盛り塩がされ、その後の宵の喧噪の予感を。

豆助が「何か食いましょうよ」と。

そこで目が覚めた。


昭和版「千と千尋の神隠し」のオープニングのような夢だったんだよな。


4 件のコメント:

彦十 さんのコメント...

なごり雪様

読んでいて、正に千と千尋の世界!
そこで何か食べちゃうと豚になっちゃうんですよ!良かったです、食べなくて…(笑

でも目覚めた時に覚えている夢って、妙に気持ちを引きずられるんですよね。
現実世界でなんとも想っていない人と夢の中でLoveだったりすると、現実世界で会った時に意識したりして。ハハハハハハ〜

うつし世は夢 夜の夢こそまこと


おミズ一人GSと言われている「愛の渚」、紅白出場時の動画が残っていて、現在お気に入りです!

なごり雪 さんのコメント...

彦十さま

どーしよ、食ってないのにブタになっちゃった。
なんてね、ふふっ。

悪夢ではないんだけど、
今は会うことが出来ない人に夢の中では会えたり、
戻れない時代に戻ってる自分がいたりして、、、
そんな夢の後は、なぜか胸がキュンとして物思いに耽ってしまいます。
夢は良きものであり、怖いものでもあり、切ないものでもあります。

うつし世は夢 夜の夢こそまこと・・・・・

♬よろこびも かなしみも みんな夢の中~♬

彦十 さんのコメント...

みんな夢の中

ハマクラさんの作詞作曲でしたよね。
いいなぁ〜、あの鼻にかかった声。
おミズにも何曲かハマクラさんの作品があって、有名なのは「へんな女」だけど、「青空」っていうのも好きなんです。

さぁ、今日はどんな夢をみるのかな…

なごり雪 さんのコメント...

彦十さま

YouTubeはありがたいです。
懐かしい映像で懐かしい唄と再会できるのですから。
ハマクラさんもコウハン先生も、じゅうぶんな大人になった今聴くとシビれます。
あとフォークソングやGSも好いですよ。

子供ん頃は「懐かしのメロディー」なんて!と思ってたけど、
ヤバいね、そんなお年頃になってしまいました。

食事会、楽しみでーす。