2018年9月18日火曜日

TAXI


豆助と四条通でタクシーに乗り、
「仁和寺までお願いしまーす」とドライバーさんに。
初秋なのに30度超えの京都だもの、
電車移動などしてられぬ。

やっと汗も引いた頃、
「はい、仁和寺に着きました」とドライバーさんが総門前で横付けに。
チップ代わりにおつりは取らず、礼を言ってさようならを。

なにしろ初訪問ですもの。

(アレ?)

門をくぐってから異変に気づき、また門前まで戻って確認を。


なんでぇ?
ここ『臨済宗大本山 妙心寺』なんだけど。


妙心寺さんには申し訳ないっス。
けど、
残り時間の少ないボクらは、またタクシーで仁和寺に向かうはめに。



4 件のコメント:

宇助 さんのコメント...

なごり雪 様

災難に巡り合ってしまいましたね。
しかし、妙心寺と仁和寺を間違えるとは。
嵐電だと駅も1つ確かに近いですが、それにしても京都の運ちゃんのレヴェルの下がっていること。
迂闊に眠ってしまうと大変な目に遭うそうです。


宇助 拝

なごり雪 さんのコメント...

宇助さま

いつもありがとうございます。
想像していたよりも京都も台風の被害が目立ちましたね。
古刹の木々は折れてたり、屋根瓦のブルーシートもいたるところで。
「ふきあげ」さんも丸一日停電だったとか。


びっくりでしたよ、豆助もボクも「きょとーん」でした。
「こんなことってあるのかよー」ってね。(笑)

狐憑き? さんのコメント...

お久し振りのコメント失礼します
仁和寺と妙心寺を間違えられるとは、そんな間違いもあるものなんですか!
けっこう離れているし、名前も似てはいないし…
いやはや大変でしたね…

台風ですが、これまた経験したことのないもので、建物の一部が壊れたり木が折れたり、初めて目にしました
平野神社の拝殿倒壊はとても悲しい被害でした…
今年は地震、大水、台風の次に地震と、続かないことを祈るばかりです

なごり雪 さんのコメント...

狐憑きさま

あなたのブログでも知ってはいましたが、
今年は西日本と北海道が大災難でしたね。
文化財の茅葺から町家の屋根瓦まで被害の大きさったら。
ブルーシートは古都京都には似合いませんね。
ボクも穏やかな日々が続くことを祈ってます。

タクシーの一件はビックリでしたよ。
妙心寺の門番さんにも気の毒がられてしまいました。(半笑いでしたが)