2019年6月23日日曜日

May your love last for hundreds of years.


滅多にお得意様の店に行くことはありませんが、
先日のお電話でのご注文時、なんとなく女将に予約を入れてもらった。

銀座『一期』さん、ミシュラン★★の日本料理店なのね。
金春通りの3F、久兵衛と並びな場所。
唯一の一張羅で身を固め、とーぜん一人でお邪魔します。
引き戸を開け「お久しぶりです」とご挨拶。
カウンター席に座ると、呼吸を整えるように冷たい生姜茶を一杯。
んで、静かに旨いモン三昧を。
鮎、ぐじ、加茂ナス、鮑とマスカットのゼリー寄せ、とびきりは鱧椀。

ビールグラスはアンティークバカラの金線で、他のガラス食器も皆バカラ。
 魯山人に赤楽、中国骨董、御深井、古染付、、、
だよね、『招福楼』出身の親方だもの。






刺激で食べさせる料理など皆無、胃の腑からやんわりと滋味が広がってゆきます。
手土産までいただいてしまい、親方、ごちそうさまでした。



店を出て中央通りを4丁目方面に向かう。
いつもの路上演奏者なのかな、
サクソフォンが『ハナミズキ』を。

♬ 君と好きな人が  百年続きますように、、、

娘を持つ親としては、いつ聴いてもグっとくる。
寄り道せずに帰ります。



0 件のコメント: