2021年1月3日日曜日

Baika

豆腐屋は水仕事ですから、入念に手入れは怠らぬボクでした。それがここんとこ手荒れがひどくてねぇ。出かける先々や自店でのアルコール消毒が原因でしょうか。
まーったく予定の無い正月は、年末から大掃除に明け暮れておりまして、洗剤や濡れ雑巾で一気に手荒れも悪化の一途です。どんな保湿クリームより無臭のワセリンを愛用してるけど、眼鏡やスマホがすぐにオイリーになってしまうのが難点でねぇ。
でも、おかげさんで書斎も階段もピッカピカで、新年から気持ち良い時を過ごしておりまする。


今朝も暗いうちからの掃除を済ませ、空っぽの冷蔵庫から食材を探す。冷凍してあったバゲットをカリカリに焼き、プロシュットやサラミ、チーズを大雑把に挟んで朝食にすることに。

大掃除で見つかった故・高橋 紘先生の湯呑にコーヒーを淹れる。早春を想い梅花図で。
もうどれくらい経ったかな。青梅の窯場から豆腐を買いに来てくださる度、「これどうぞ」とポケットから小品を出してくださってねぇ。

今思うと、いちだんと感謝です。





0 件のコメント: