2021年1月5日火曜日

Happōfusagari

こんな正月休みは初めてで、食材の買い出しでの近所のスーパーマーッケット以外はお出かけ無し。正月用の一張羅を着ることも無かったのだ。
ところで緊急事態宣言再発令で、お得意様の飲食店が困ったことになってます。外食や外呑みが「いけないこと」的扱いだものなぁ。すでに豆腐の注文もキャンセルが数店あるし、休業を決めた有楽町の店もあるのだ。普段お世話になっていながら力になれないもどかしさ、申し訳ないとしか言いようがないのも痛いトコです。
今日だって「連休の最終日ぐらい出かけるかな」と考えていたけど、ボク自身も気分が晴れずにけっきょく家の中に。明日から普通営業なのだが、ご贔屓様に来ていただけるのだろうか。

コロナのバッキャヤロー!




んで、書斎でやることったら、せいぜい呑んだりDVDだったり、あとは暇だからヤフオクでお宝探しかな。
正月のヤフオクはエエよ。正月は出品数も少ないけれど、競合する相手も少ないみたいで落札価格も安い場合が多いのだ。数年前の正月に落札した古(?)伊万里の蓋つき茶碗十客は四~五千円でしたし、やはり古伊万里の染付皿十一枚(縁紅有)もほんの数千円だった。買わない手はないよね。本日、東北の骨董屋からお出でになった古伊万里の瑠璃釉向付もそんな感じで。150~200年前に作られた器で食う粗食、たまんねーぞ。

齢六十一、人生の黄昏時となりましてねぇ、残りの人生にうたかたな夢を抱いておりますです。
引退後は庵を結んでひっそりと暮らし、訪ね来る客人を好きな器と質素な料理でもてなすこと、なんてね。

風流人じゃろ、ヒヒっ。







0 件のコメント: