2021年3月21日日曜日

Superior

先週末あたりから、ぽつぽつ飲食店のお客様からオーダーが入ってきました。ありがたいねぇ、過去一年の内の三か月間、百㌫注文が止まりましたから。ましてや当店は料理店様主体できましたからね、その三か月で見事に干からびてしまいました。さぁ、月曜日からの完全復活をお待ちしていますぇ。


いつから外食をしていなかっただろう。思い出せないほど行ってないや。ってことで、カミさんの提案で外飯をすることに。ちょうど赤坂まで用事がありましたので、そのあとにボクの大好物の『ぽん多 本家』に寄り道を。緊急事態宣言解除には一日早いけれどね。いつものように三皿を二人でシェアして、赤だしと御飯と漬物で。とくにポークソテーがボクの定番です。相変わらずの安定の美味さであり、なのに仕入れの肉質の違いで同じ味であったことが無い。さっぱり系の肉質の本日は、バターが一片プラスされてます。

インバウンド花盛りのコロナ前、食べログ上位の鮨店は皆五万円前後(一人前)が当たり前になり、銀座の割烹では八万円の店も複数出現してきた。一食にハッ、ハッ、ハチマンエ~ンかぁ。もうボクには異次元の世界で御座います。それがコロナ後でも続くのだろうか。

ところが名店『ぽん多 本家』でこれだけ食べても二人で一万一千数百円だもの。上等な素材と料理人の技を食べ、御飯も赤だしも漬物もサーヴィスまで行き届いた食事です。料理人も本質を知り、客もその価値感に納得と感謝をいたします。だからボク、プレスの利いた一張羅で訪問ですぞい。






0 件のコメント: