2021年3月26日金曜日

Yurikamome

長いお付き合いのお客さまが引っ越しのご挨拶にみえた。愛犬二匹と御母堂さまを連れだって、遠い街に引っ越すとのことです。
「また寄らせていただきます」とは言ってくれるけど、なかなか行き来のできる距離ではないもの。そのやさしい社交辞令は、ボクの胸をキュンとさせます。

春は別れの季節です。




ちる花に もぶれてゐるや 都鳥   子規

都鳥の最中で今年の桜花の終わりをしみじみと、なんてね。

6 件のコメント:

田舎者 さんのコメント...

なごり雪さま

おはようございます。

春ですね。

なごり雪 さんのコメント...

田舎者さま
春ですねぇ、いかがお過ごしですか?田舎者様は嬉しい春だもんね。呑み過ぎないよーに。

田舎者 さんのコメント...

なごり雪さま

こんにちは。いまだにお酒を断っています。

明日で60日目。

なごり雪さまと共に楽しいお酒が吞めるまで。

いつまで続くのやら。

なごり雪 さんのコメント...

煩悩にまみれた田舎者様こんにちは。
酒欲のかわりに性欲に走らないように。
呑んじゃえよ、呑んじゃいな、呑まなきゃ身体に毒ですヨ。

彦十 さんのコメント...

なごり雪様

終いの棲家に引っ越す60歳代後半の知人2人。
転勤や定年退職で実家のある関西四国に転居する飲み友達たち。
ホント、長年サラリーマンやってきたから、
別れの春は何度も経験してきているけど、
歳と共に切なさが増して来るような。
飲み友達には、コロナ禍でこの一年数度しか会ってないけど、
終息しても、気軽に誘えなくなっちゃうんだな。

やっぱり淋しいね。

なごり雪 さんのコメント...

彦十さま
なるほど、勤め人故の別れってあるのですね。ボクらには定年という区切りは無いから気づきませんでした。おめでたいことなのに送られる寂しさ、切ないのですね。でもこれからは70歳定年制になるらしいから、まだ10年はありまっせ。