2009年10月18日日曜日

1975

   

いやはや、ここんとこワケ有り生活で忙しい。

(そんなん、いけませんネェ)

やることが多すぎて、気も漫ろな日々を送ってます。
まぁ豆腐屋って云うとこの、
オジのアイデンティティーは喪失してはおりませんが。
  (と思ってますけんど)

そんなオジを癒してくれるのは、
ウヰスキーと優しいオリビアの調べかな、っちゅーの。



この曲を聴くと・・・・・・・・

ああ、あれはたしか高校一年生だったっけ。
誰にも言わない(言えない)キャンプの夜を思い出します。
  (外は土砂降りだった)
それはたった二人の狭いテントの中、(イヤ~ン)
思いもかけぬ出来事(お初)に、
若いオジは鼻息荒く心臓バクバク。(鼻血ブー)
これが落ち着いていられましょうか。

だって、突然の鉄砲水にテントごと流されちゃったんだもん。(増水で)

秩父の中津川での思い出でした。

6 件のコメント:

ボビート さんのコメント...

ご無沙汰です!ヤフオク儲かりまっか?
毎度の喧騒も終わり一息着いています。

今宵はラムのお湯割りを飲みつつこいつを聞いています。

http://www.youtube.com/watch?v=BcP_EsLFXGw&feature=related

旋風と用心棒 さんのコメント...

オリビアニュートンジョン懐かしいです。
自分はジョリーンとカントリーロードが大好きで、当時はラジオからカセットテープにとって、切り返し聞いていました・・・当時は音の質なんて関係なかったです。(って言うか裕福な家庭ではなかったので)ただ、メロディや英語の歌詞を覚えるので必死だった記憶があります。本当よく口ずさんでいました。カントリーロード♪

なごり雪 さんのコメント...

ボビートさま

おこんばんわ。

お祭りご苦労様でした。
旧市内の大店のポンさんから、
あれよあれよと旦那さんの立場になられ、
そりゃー気苦労も多かったことでしょう。
(よかった私、平民&新興住宅地で)

今度の日曜日、どっか行かはります?
神泉の中華か門前仲町の天麩羅か!

貴方の『お疲れさん会』でも。
(当~然ワリカンで)

行けそうやったら電話ください。

なごり雪 さんのコメント...

旋風と用心棒さま

いつも楽しませてもらってます。

祭りの写真はお見事でした。(ブラボー)
本職は写真関係ですか?
なんて詮索はどうでもいいですね。

この街に生まれ、
この街で育ててもらいながら、
最近のこの街を闊歩していない私です。
(いろいろありまして)

旋風と用心棒さまのブログで知る今のこの街、
ふと心に懐かしい風が吹きます。

貴方のブログを拝見する時、
BGMは『カントリーロード』でいきまっせ!

CLALIS さんのコメント...

オリビアですかー。高校受験の勉強に励んでるフリをしていたときによく聴きましたー。
で、ちょっと気になったもので杏里の「オリビアを聴きながら」は、いったいオリビアのどの曲なのか調べましたら「Making A Good Thing Better」という曲でした。
「そよ風の誘惑」ではなかったのが、私としては、残念なのですが。
それにしても当時の日本語題は、不思議です。

なごり雪 さんのコメント...

CLALISさま

そうですね。

音楽も映画も原題イコールでは無く、
本家本元の想いも木っ端微塵ってこと多しですね。

でもでも、おんなじ意味でも、
『風と共に去りぬ』は日本語故だしね。

言語の違いは難しいっす。