2009年10月28日水曜日

VINTAGE

一昨日、懐かしい化粧品を見つけ買って来た。(ホームセンターで)

     

オジが高1になった1976年の夏休み、
生まれて初めて青果店でアルバイトをしました。
時給300円、当時でも350円~400円が相場だったが、、
そこはバッタ野菜を激安で売る店、時給まで超激安だった。
そのうえ仕事は超ハードワーク!

まぁ、初めてのアルバイトっつーことで、
真面目に、それなりに、そこそこに、オジなりに一生懸命の一ヶ月でしたね。

そこにはゴローちゃんと云うオジより一回り上の社員がいて、(川谷拓三似)
噂では年少帰りとは聞いていたが、オシャレでシャイで気のいいニィちゃんだった。
今で云うヤンキーとは違い、いつもカッコよくVANやKENTを着こなしていたっけ。
当然色気盛りのオジは、
そのメンクラの街アイから出てきたような着こなしにシビれ、
ゴローちゃんの部屋にあるメンクラやテイクアイビーを、
勝手に持ち出してお勉強させてもらいました。(捨てられず、今も持ってるオジ)

バイトの最終日に、
「安い時給でよく働いてくれたね」
って、ゴローちゃんがオジにくれたのがヴィンテージのオーデコロンだった。

当時は資生堂の男性化粧品の中でも、ロードスに次ぐ高級品だったのよん。



数10年ブリに、オジのデカい頭に振ってみた。
懐かしい、あの甘~い香りが当時を蘇らせるぜ。
この匂いを嗅ぐとオジ、なんでだかお腹が痛くなるんだな。

ゴローちゃん元気かなぁ・・・・・・・

0 件のコメント: