2010年11月17日水曜日

鑑定

オジの骨董好きを知ってる親族から、
おびただしい数の掛け軸を頂いた。

その本数には驚いた。
「まぁ、いいモンは無いだろう」とは思ってはいたが、
田能村竹田があるわ、雪舟も3本、土佐派、狩野派、
「マジィィィ~」俵屋宗達までも。

お分かりかとは思いますが、
全~部、印刷もしくはmade in chinaでした。

Kおじさん、そんな貴方が大好きですぜ。(サンキュ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

戦前は大森海岸で料亭を経営し、
戦後は銀座二丁目で割烹を経営していた元芸者さん。(故人)
その娘さんが、
「母が残してくれた野々村仁清があるから、
 哲ちゃんにあげるわ」って、
持ってきてくれた小品2点がこれだぁ。

   

   

「・・・・・・・・・・・・・・」

たしかに「仁清」の刻印はあるけど・・・・・・

Yおばちゃーん、これって昔の京都土産じゃん!

ぱちぱちパチモ~ン。

4 件のコメント:

ボビート さんのコメント...

ブートレッグでも物によっては真か偽かどうかと言うより味があるかの方が大事かも?
持つ方によっては本物に見えますよね!

そういえば小野様のお好きな祗園とくやが原宿に出来ましたね。
ユナイテッドアローズも粋な事しますな。

http://www.youtube.com/watch?v=7WxH9-xFrW4

なごり雪 さんのコメント...

本家を超える贋作、
そんな最高傑作が大好きです。

徳屋は虎屋カフェを撃破するのでしょうか?

その駒の少なささえも、
下克上の最高の武器となるのでは?

トロリ~ンのあのわらび餅が食いたいっす。

今は自分で作ります。
なにしろ140万の銅鍋こーた(買った)もんで。

旋風と用心棒 さんのコメント...

骨董は奥が深いですね!
魑魅魍魎の世界・・・騙し騙されて勉強していくしかない世界ですかね?

ちなみに自分は仕事と言い含め、怪しげな訪問販売を繰り返し、過去に高橋泥舟三幅対900万、狩野正信大幅500万を近くで販売した事があります(笑)
お近く三番町交差点角の御宅では、橋本雅邦、小茂田青樹をとんでもない金額で販売しかけましたよ!
買わないでくれて今だにホッとしています(笑)

なごり雪 さんのコメント...

旋風と用心棒さま

更新のたび、楽しませてもらってます。
さすがのコメント数では、
コメントすることが申し訳なくて読むだけです。(羨)

骨董はねぇ・・・・・
ホント魑魅魍魎の世界ですね。
ただ、最近はオークションがありますので、
ウソのような掘り出しモンもあるんですよ。
(ん百万!なんて金額はありませんが)

嘘八百、イカサマ、騙し、騙され、口先・・・

若い頃から、骨董商の↑で育ててもらいました。

旋風と用心棒さんは私にその姿を見せてくれませんが、
貴方ならどんな風に評価されるのか、
そんな私好みの店に付き合ってくださいよ。
すごく興味があります。(本気)