2012年5月23日水曜日

雑記帳

最近【枻出版社(えいしゅっぱんしゃ)】が面白くネェっすか?

たとえば【DiscoverJapan(ディスカバー・ジャパン)】、
たとえば【Lightning(ライトニング)】、

リアル泥臭いし、なのにリアル今だし、オモロです。

【Lightning 】 の寺門ジモン氏連載の【VIVA JUNK FOOOOD 】
これこそ、、、だよね。

だって、読むと食いテェもん。



NINA SIMONE

最近は雑誌を買わないねぇ。

とくに食(フード)雑誌。
編集者やライターさんが、(text)
皆数十年選手のベテランばっかりだもんなぁ。
時代は刻一刻と変化しているのに、(とくに飲食業界は)
一昔二昔前と視点も文章も同じまま。
本当に好きで書いているのと仕事だから書くのでは、
読み手に伝わる度合が違うやね。
情報だったら、
よーっぽどブロガーさんの方が先端を走ってるモン。(刺激的だし)
(たとえばこのブロガーさん
ライターだって、
もっと面白い人材がいるだろうにさ、若くてNOW いヤツ。

4 件のコメント:

スマイル さんのコメント...

大兄ィ!御中

Lightning…
わたくし、8ページ特集…
してもらったことあります。

妻も長女も出ていますw

それくらいしかないので、『自慢?』させて
ください。

Lightningの編集長が独立して、
立ち上げた(非難轟々だった?様ですが)
Free&Eazy…の方が、絶対に大兄ィに、
オススメです。

絶対のたいのたいのたいた~い!

乱文失礼致しました。

性感、もとい、青函を前にして、ビビッて…
しまいましてエゲレス海岸の近くに逗留w?
徘徊?しております。

上質なブログを汚してしまい、お詫び…
申し上げます。

なごり雪 さんのコメント...

スマイルさま

とにかくリアルですよ、エイ出版は。
ファッション記事も紀行記事もね。

ジモン氏の食に対する貪欲さ、
ステーキハウスやダイナーみたいな、
ダンチュウや料理通信なんかじゃもう絶対取り上げないような店だしね。
最先端を気取らずに、
それがかえって最先端なんだもん。
Free&Eazyも含めだよん。

エゲレス海岸ですか・・・
電信柱が行進してませんか?
よだかの星は青白く輝いてますか?
注文の多い料理店では食べたの?

「熱き心に」で彷徨ってね。

うにに さんのコメント...

こんばんは、なごり雪さま。
たまには夜にカキコミであります!

昨夜、仕事で旅行関係の記者クラブの方々
と接する機会があったのですが、かなりの
ご高齢でして、カルチャーショックでした。
しかも、ベレー帽かぶってる殿方&ご婦人
数名…絵に描いたような記者というか。

旅もWeb予約がほとんどでガイドブックを
買うことも少なくなったけど、旅行業界も
えらいこっちゃなことを垣間見ました。

今の仕事は自分の好きな「旅」に少しつな
がるので、ハードでもがんばれてますが、
まとめて休み取ってどっか行きた~い!!!

なごり雪 さんのコメント...

うににさま

そうなんですよね。
自分も50代になると、
周りの同世代以上の人間の立場が分かるんです。
「活躍の場が無くなってゆく」って言うか、
「世間がその人を求めなくなってる」とかね。
残念なことなんですけどね。

長年の経験も知恵も、
よっぽどの伝統芸的職種ではない限り、
「もうアナタの時代ではないのです」となってしまうんだな。
ニューミュージックのアーティストのコンサートへ行けば、
ソコに集うは皆シルバーエイジですもんね。

時代時代でニーズは変わるわけでして、
その雑誌がどんなに高尚な内容でも、
求められないのは、
やはり時代からのズレなのかも、って感じです。

あーあ、加齢は戦いですぜ。
ガンバリマ~ス。