2018年1月21日日曜日

Narae to right

最近、どこの飲食店でも「山崎」「白州」「イチローズモルト」「竹鶴」ばかり、、、
そして、どこの店でもジャパニーズウイスキーが品薄で困ってる。

なんでだろ?
昨夜の居酒屋さんも「山崎」の仕入れに四苦八苦していたけど、
どーしてジャパニーズに固執してるのかな。
たかがハイボールなのにさ。

適正価格で旨いスコッチがごまんとあるのになぁ。


6 件のコメント:

彦十 さんのコメント...

なごり雪様

御意!
白州が入ってこないと店主の話を聞いたばかり。誰かがこっちーと言うとみんなこっち。
天邪鬼が少なくなりましたな。

なごり雪 さんのコメント...

彦十さま

ですよね。
昔は舶来神話だったのに、昨今はコレだもの。
ジャパニーズの値段なら、上等なスコッチが入手できますよ。
なんだかコレクターアイテムになってるのもあるらしいし、
やはり中国での人気が影響してるみたいですね。

流行りに乗るのもいいけど、自分の審美眼で選ぶことが大切かと。
と言ってもワインはとくに無知でございますので、女史に叩き込んでいただきたいです。

彦十 さんのコメント...

なごり雪様

山崎50年、香港のオークションで3,250万円ですと!
たった1本で!発売時には100万円だったものが(それも凄いけど…)
家建ちますよ。どうなっているんざんしょね。

なごり雪 さんのコメント...

彦十さま

中国は利殖目的ですからね。
あと1年もすればブームは他に行っちゃうと思われます。
いくらなんでも可笑しいでしょ!
一緒に笑いましょ、彦さま。

昨夜、神田鶴八の親方だった田島さんが川越に来て一緒に呑んだ麦焼酎、
よくある銘柄だったけど、楽しいから美味しかったです。
彦様、近々美味しく呑もうね。


彦十 さんのコメント...

なごり雪様

昨日スマホを会社に放置して帰宅。
スマホにかなり依存している自分を発見して驚愕しました。妹に連絡取れないことを連絡するのに公衆電話を探して駅まで歩く道すがら、雨は冷たく降っていました…

どんなに高くて、美味しいと言われる酒でも相手次第で…ですよね。逆も真なり。
そういう意味では、会社のお付き合いで、不味い酒飲まずに済んで、今はラクチンかも。
なごり雪様との楽しい夜を期待しちゃうぞ!w

なごり雪 さんのコメント...

彦十さま

ハイファイセットの「冷たい雨」がリフレイン。

いいね姉妹って。
とくに彦様は姉らしい姉様ですもん。

相手次第ですよね。
とくにこの年齢になりますと、もう自分のペースで行くのが一番かと。
彦様ぁー、いつまでもいつまでもお付き合い宜しくです。

三月の第一日曜以外でお付き合いいただける日がありましたら、
第二希望までお教えくださいね。