2019年8月15日木曜日

Roots



今回の大分行の一番の目的は、
自分のルーツを知りたかったこと。
自分の祖父が養子に入った経緯やら、
祖父の実家のことやら、またどうして養子先から出て埼玉の寺の住職になったのか。
うっすらと親戚からは聞いてはいたけど、
何しろ戦時中に還暦で亡くなってる人ですのでね。
自分で訪ねてみて、この目で耳で確かめてみたかったのね。

大分空港からレンタカーで竹田市に向かう。
意外に遠い。
豊後竹田の初めて見る景色は、山々に囲まれた静かな城下町です。
祖父の育った碧雲寺さんに着きました。





寺の関係者に会えたら聞いてはみたいけど、
アポイントを取るほど近しい関係でもないので、
「今回は訪ねるだけでも」と考えて伺いました。

残念ながら碧雲寺さんは御留守で、
少しお庭でも見てから帰りましょうとカミさんと。
庫裏内でもうひとり、
檀家らしき高齢女性がインターホン代わりの鐘を撞いていました。
やはり留守ということで、帰り支度をしてましたので話し掛けてみることに。

「私の祖父はこの碧雲寺出身らしいのですが、
 なにぶん大正時代の終わりの頃の話で、、、」と。
すると、その女性は大きく目を見開き、
「それは関東の方で住職となった宗愚さんのこと?」って驚かれて、
ボクも「そう、そうです」と驚いてしまい、
聞くところによれば、祖父の弟の長男のお嫁さんでした。(親父の従兄の嫁さま)

そこからいろいろ話をしてくださりました。
子供のいなかった住職さまが、
檀家であった仲村家の次男の祖父を跡取りに迎えたこと。
寺の子として育った祖父ですが、
後に住職さまが再婚され、直系の跡取りの男の子が生まれたこと。
すでに僧侶の修行を終えてた祖父は、
跡取りさんの独り立ちを見届けてから、
自ら埼玉の空き寺に移ったとのことでした。

聞きながら、少ししんみりとなる。

そしてボクの先祖である仲村家の墓や祖父の生家にも案内され、
もう、ただただ感無量でねぇ。
ありがとうございました。

この方は大分市の人ですから、月に二回のお参りだそうで、
たまたまの偶然ってことでした。
こんなミラクルなことって、祖父が結び付けてくれたのかな。


以前、ボクより先に訪ねた姉が、
「碧雲寺の庭園を見て分かったことがあるの、
 私たちの子供の頃の養竹院(埼玉の寺)の庭によく似ているのよ」と。
「お祖父ちゃんは模した庭を造り、きっと豊後竹田を懐かしく想ったのよ」とも。

姉ちゃん、ボクもそう思う。
ここにも百日紅が満開だもの。


この街で和菓子屋によってみました。
そのセンスには脱帽モノ。
誰かに依頼して作った美意識ではない志の高さ。
週明けに届く菓子が愉しみで。

但馬屋老舗 本店






9 件のコメント:

美土代おやじ さんのコメント...

閉店した銀座カイバルのホールスタッフの女性が旦那さんと新たに神田小川町で
南インド料理のお店を今年5月開店させました。
モーレツ旨いです。ぜひ!!!!!! あしげく通っております。次回はビリヤニに挑戦します。
今月号のダンチュウーのカレー特集にも出ています。

美土代おやじ さんのコメント...

肝心なこと忘れてました三燈舎というカレー店です

なごり雪 さんのコメント...

美土代おやじさま

えっ、ホント!
ダンチュウ見んと店名分からんじゃないか。
ダバインディアはまだあるんだろう。
カイバルの元コックが、
兄弟で大塚で南か北か知らんけどカレー屋やってるらしいね。

たまには会いたいね。

田舎者 さんのコメント...

なごり雪さま

おはようございます。
ご先祖さまのお墓参りができてよかったですね。何かが変わり始めて
いるのかもしれません。

機会を見て母方のルーツを紐解いてみてはいかがでしょうか。

お盆にぴったしの話でした。

ありがとうございました。

なごり雪 さんのコメント...

田舎者さま

<<何かが変わり始めているのかもしれません>>

そんな気がします。
ここんとこ、父方のことでミラクルな出来事が多いのです。

点と線がつながることで、
心の中のモヤモヤがすっきりしました。

昨日は、親父の実家の墓参に行ってきました。
あらためて祖父に感謝をこめてね。

真南風の新井 さんのコメント...

こんばんは
ご無沙汰で失礼してます。
なかなか伺えなくて申し訳ありません。

写真を拝見しびっくり。
「仲村」姓は沖縄に凄く多い名字です。
という余談で失礼いたしました。

なごり雪 さんのコメント...

真南風の新井さま

こちらこそ、火事見舞いもしないですっとぼけてまして。
なかなか会えないけど、fbでいつもお会いしてますよ。
バナナで高収入でしょう、おごってちょーだい。

わが家の先祖は、台湾あたりからカヌーで流れ着いたかも。

首藤 吉彦 さんのコメント...

小野さんの祖母のルーツは別府の石垣にあります。

なごり雪 さんのコメント...

首藤 吉彦さま
ありがとうございます。豊後竹田まで訪ねた日の晩は別府で宿泊しました。豊後竹田でも別府でも祖父母の面影を探し続けた旅でした。別府湾を眺めながら、この地から新天地に向かった祖父母を想い、不思議な感覚に包まれたあの日いです。従姉から首藤さまの家の写真や住所をいただいておりまして、今度は別府で首藤さまからお話を聞いてみたく考えております。2年まえに父も無くなり、長男の伯父も1年まえに。残っている伯母2人も痴呆が進みましてね。話を聞いてみたいときには、もう無理なこととなりました。(笑)首藤家出身の祖母の孫、曾孫たちは、関東で皆しっかり生きてます。どうぞ未来もよろしくお願いいたします。

嬉しい真夜中でした。 

              小野 哲郎