2020年10月14日水曜日

Μέδουσα

ここんとこ、使用頻度の高かったグラス類を続けて割ってしまったのね。洗浄時に洗剤で滑って落としたり、他の器や蛇口にぶつけてしまったりと、それもお気に入りのをやってしまったのだ。

んで、古道具屋でオールドファッションを購入する。アンティークと呼べるほど古いモノではありません。ただの中古品です。でも八角形と鈍く光る金の雷文(ライモン)が面白いでしょ。Rosenthal製でブランドは Versace。なるほど、グラスの底にはメドゥーサがいるんだぜ、っと。
けっこうアンティークや中古品に拒否感を示す方も多いけど、ボクは平気です。入手したときからニビ色って言うか古色って言うか、手間をかけずにいい感じですからね。
酒呑みにとってグラスは何でもいいワケでは無いんだよ。大きさや重さやデザイン、鉛の含有量までこだわってしまうんだな。

んで、ロングモーンをご開栓。
ツマミはメグ嬢にいただいたMeijiチョコで。皿は備前の煎餅皿を。







0 件のコメント: