2020年10月12日月曜日

Occupied Japan

銀行からの帰り道、近所の人気(ひとけ)のない立体駐車場で煙草を吸ってるオジさんがいた。「あっ!」後ろ姿に見覚えがある当店のアルバイトのUさんではないか。バイトを終えての一服なんでしょうね。煙草を止めて十数年が過ぎたボクだけど、区切りの一服の美味さは憶えてます。「Uさん、気をつけて帰ってネ」と声を掛けてバイバイと手を振りました。人気(ひとけ)が無くてもポイ捨てじゃなく、きちんと携帯灰皿に吸い殻を捨てたUさん、彼らしいなぁ。いつもヤンキースの野球帽をかぶってます。それも彼らしい。

エナメルの絵柄は富士に桜花に五重塔、そして三条大橋にたたずむ舞妓さん。占領下の日本製シガレットケース&ライターで、当時のスーベニールと思われます。オキュパイドジャパンなのね。











4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

なごり雪殿

夜の街の写真は、福生でしょうか。
旅心を誘われました。
初めて行く外国のちょっと危険そうな街の通り、
立ち上ってくる複雑な匂い、
ワクワクするような、淋しいような気分、
あぁ、どこかに旅したい。
気がつけば、テレビは外国の紀行番組が多いこの頃。

なごり雪 さんのコメント...

匿名さま
御名答でございます。撮ったのは10年前ぐらいですが。ベトナム戦争時代は、もっと怪しい街でしたよ。『限りなく透明に近いブルー』の世界でね。今もほんの少しの昭和の残像が残ってます。そろそろ旅に出ましょう、、、

彦十 さんのコメント...

なごり雪殿

あらー、なぜ匿名に⁈
最近Googleアカウントの具合が悪い…
実しました、先程の投稿は彦十でした。

福生に行った事がないと言ったら、
バカにされちゃうかな。
どんどん消えてしまう昭和の残像見に行かなくちゃ。

なごり雪 さんのコメント...

彦十どの

今年は中止だったけど、交流祭のときにお声がけするよ。
子供の頃から知ってるフェンスの向こうのアメリカにご一緒しようね。