2022年11月23日水曜日

I’m 63 years old.

交差点の信号待ちで止まった場所は、たまたま小中学校の同級生の自宅前でした。フと見上げたら定年を迎えたであろう同級生がベランダで洗濯物を取り込んでいた。中学を卒業して以来会うことも無かった同級生、在学中も付き合いは無かったけど、その半世紀後の元気な姿になんでだか安堵したりして。元気でなにより。
親を見送るヤツもいれば再婚をしたばかりのヤツもいる。今日も長女と買い物に行くと、孫を引き連れたヤツとも遭遇するし。63歳、まだ当分は自分たちの終活は遠いかな。六十にして耳順い、六十にして立つ、肉体はガタガタだけど。




つい最近に入手した昭和初期のノリタケ製の皿と、戦後間もなくの頃のブルーウィローのデミタスなのね。どちらもデッドストックです。大した品ではございませんが、この類は出会いの度に購入してしまい、ついつい食器棚か倉庫に補充してしまいます。断捨離どこ吹く風。
美術絵葉書は1930年代当時の品で、東郷青児氏の初期作品のです。

0 件のコメント: