2022年11月27日日曜日

Light of Meiji

今朝、夜明け前から赤坂の豊川稲荷さんと築地の波除稲荷さん近辺をウォーキングする。家内安全・商売繁盛もろもろ、いつもわが家を守ってくださります。んで、ボクなりの信仰心から感謝を込めまして定期のお参りを。
もう東京もすっかり紅葉も終わっているだろうと考えていたら、最後の最後に黄色いイチョウが落葉の真っ盛りでございました。波除さんで落ち葉に隠れた銀杏を踏みつけてしまい、帰路での車中がヤバい状態に臭いを放っておりました。今もまだ臭い。


昨夜から階段の照明を冬用に暖色で。30数年前に田舎の骨董屋で購入した品です。金赤縁にサンドブラストで桐に鳳凰をあしらった明治期の電笠なのね。毎年これに替えるとき、師走(冬)の到来を感じます。

1 件のコメント:

美土代オヤジ さんのコメント...

お元気そうで何よりです。
来年が神田祭ですが我が町会は人手不足を建前に老害どもが不参加を勝手に決めてしまいました。
青年部サイドは老害、動けない婦人部の協力を仰がないでも祭りができるプレゼンをしたのですが
老害どもの口癖 前例がないの一言であえなく撃沈しました。
なので私、嶋倉、針谷は神田の担ぎたい神輿をチョイス出来る権利を手に入れました。悲しいですが。

食べ歩きはぼちぼち行ってます。一昨日は慈華に上海蟹のコースをクリスマスは六本木リューズに行く予定です。最近フレンチは六本木リューズと兜町のアサヒナガストロノミーに行くことがが多いです。
かなり前になりますが祖母が連れていってくれた鰻の江戸川橋 石橋も良かったです。

仕事で最近、桃源郷に買い出しに行ってます。