2008年7月9日水曜日

新・古典主義

鬱陶しい梅雨の空模様、
皆様方はどんな手立て(?)で、爽やかに過ごされているのでしょうか?
オジもお中元商戦真っ只中、とは言え元来怠け者の私ですが、
この時期ばかりは鼻の穴をかっ広げ、血圧上げて血糖値も上げて、
どーにか・こーにか・やっています。

     レトロ

最近買った季節物、「ど~・いいでしょー!」(フフフッ)
「♪まわれ・まわれ・メリーゴーランド・・・」なんて歌いたくなる扇風機・だよ!
多分昭和30年代初頭ぐらい?のかなぁ~!
この頃骨董屋さんでも、昭和のモンが結構なお値段で並んでる。
ただの工業製品も、時が流れりゃ古色を帯びて魂も宿るわな。
しつこいようだが、「どーです?イカシテルでしょ~!」
室礼(しつらい)として床の間なんかにセットしたら、
「オッ!ここの主、ただモンじゃねぇー!」なんて空気が張りつめ、
カバーに朝顔なんて絡ませりゃー、もう現代版『千利休』・・・だよね。
        (アホかいなぁ~)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[今日の出来事]
鮨店『鶴八』の主・田島道弘さんが、
神田(神保町)から重い箱を下げて、沢山の鮨ネタを持ってきてくれた。
年齢はオジより一つ下だけど、職人としても人間としても頭が下がります。
時々訪ねて来てくれて、邪心の無い子供のような笑顔を見せてくれるが、
厳しい修行を全うし、あえて険しい道を歩まれた人ゆえに緊張もする。
彼を前にすると、自分自身の生きてきた人生・今・是からを想ってしまう。
         (あ~恥ずかしい)
今日は、それを肴に酔わせてもらいます。
      (感謝)

3 件のコメント:

田舎者 さんのコメント...

こんばんわ!
爽やか、夏野菜を食べることです。なかでも香味野菜、紫蘇 茗荷 青唐辛子 食欲が上がります。特に青唐辛子がお勧めです、冷汁 なす炒め カレー パスタ お刺身の山葵代わりに
清々しい香りとほのかな甘み、汗が吹き出るほどの辛味、夏夏夏?

匿名 さんのコメント...

最近太ってしまいました!何か良いシェイプアップ方法ないですか?

なごり雪 さんのコメント...

田舎者様・青唐の香り、いいっすよネェ!
田舎者様から頂いた醤油味の佃煮、もう記憶の彼方になってしまったです。(今年もお待ちしております)

ボビート様・お久~!
どーしたの?らしくないこの短いコメント!
     (夏バテ?)
夏バテじゃー太らないかぁ~!
オイラ今、105㌔っす。