2009年3月22日日曜日

ホーム・ライフ

『新日曜美術館』で中原淳一特集を観た。

旧き良き昭和のお嬢さまアイテムのキーワード、
それはなんてったって『バラ』で決まりでしょう。
いつの時代も、バラは高貴な花の女王さまで御座います。

深窓のお嬢さまはピアノを嗜み、吉屋信子の『花物語』なんぞを読み、
午後のひとときには日東紅茶で一息入れる。

   バラ柄カップ&ソーサー

こんなティーカップが、文京区辺りのお嬢さまにはピッタリ!
変形ソーサーには、泉屋のクッキー(これがポイント)なんぞを2、3枚。
(余談ですが麹町の泉屋本店と、青山のヨックモック本店はレトロでよろし)

   バラ柄砂糖入れ&ミルクピッチャー

もちろん、ミルクピッチャーもお砂糖入れも『バラ』でお揃い。
不揃いの美は日本だけの文化ですが、(食器の)
お屋敷でのティータイムは西洋式ですので、統一感を大切にいたします。

   バラ柄絵皿(これだけ1960年代)

世田谷区辺りの令嬢には、
アフタヌーンティーに『きゅうりのサンドウイッチ』が定番。
バラのお皿にはピリっとマスタードの効いたそれと、
彩りのパセリを添えて。
もちろん住み込みのメイド(女中)さんが作りますのよ。

1940年代の『Noritake』ボーンチャイナです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

小野様

てっちゃんにバラ…

お疲れ様です。

今日はNPO法人主催の武蔵野十里ウオーキングのイベントに参加してきました。
今年卒業の(小・中・高)生がメインとした40㌔、25㌔、10㌔が選択できます。
今年卒業生は40㌔、私は次男と10㌔をウオーキングをしてまいりました…
今年後厄私の身体は確実に体力が衰えています…

そこで!てっちゃんを見習い禁煙!
ダイエットをしてコレステロール値を下げる事を!
決意致しました~^^/!

なごり雪 さんのコメント...

跡継ぎ様

「てっちゃんにバラ…」

  (何か?)

私が女性に贈る花束は、
『マホガニーローズ』なんですぞ!
  (プンプン)

何時でも王道を歩む豆腐屋ですのでね!
    (フンッ)

キミも歩んできたのですね!
  (ご苦労様でした)

でも、痩せたキミは魅力半減しちゃうよ。

まぁこれからは、細く長~く生きていきませう。