2010年12月19日日曜日

Casserole

  

戦前のキャセロール(西洋蓋付き厚手鍋)を入手した。
1930年代のノリタケ製オーブンチャイナで、
それもデッドストックの未使用品なんだな。
ええヤロー、この煌くヤンキーグリーン。

さてさて、どんな料理で攻めたろか?
豆助曰く、
「このグリーンには、やっぱ金目鯛の煮付けが似合うでしょ」っと。
(おお、アートやんけ)
時空を超えた出会いで、
1930年頃生まれた鍋が、2010年にその真価を発揮するんだな。

どーでもよい話ですネ。(アハッ)

7 件のコメント:

うにに さんのコメント...

なごり雪さま、こんにちは!
ヤンキーグリーン、イイですねぇ。ステキ♪

友人からシリコンスチーマーをもらったので
冬野菜たちをそれで温めて食べたりしますが、
シリコンスチーマーを『器』として利用する
のはどうもイヤで、必ず器に盛っています。
便利だけど、それじゃあ味気ないっていうか。

この料理にはこの器!って選んだりするの、
楽しいですものね。

29日の午前中、羽田へ向かう前にダーリンと
お店へご挨拶に伺うつもりです!

笑です! さんのコメント...

鯛めし…
一緒に桜の花びらの塩漬けと、
グリーンピースを入れて炊く…

思いついただけですので、
責任は持てませんが。

ビジュアル重視ってやつです。


日本の魚介と日本の豆類を使った、
パエリヤ(風)炊き込みご飯とか。

ごめんなさい、炭水化物好きなもので。

王道でないから、小野様のセンスとは、
違いますね。

お許しください。

なごり雪 さんのコメント...

すんませーん。のちほど。おの哲

田舎者 さんのコメント...

おはようございます!

なごり雪さんにピッタリの使用方法は

“使わないで飾る”

これでしょ!

なごり雪 さんのコメント...

うににさま

分かるなぁ、
なんか、お祭りの夜店の露天で売ってる
『おままごとセット』みたいな色彩ですよね。

ハイハイ、お待ちしてますよん。

チト早いけど、
今年もいろいろありがとう御座いました。

           小野 哲郎

なごり雪 さんのコメント...

笑です!さま

先ほどはありがとう御座いました。

これから本格的な冬到来ですが、
鯛に桜にグリンピース、
春を待つ気持ちの表れでしょうか。

桜守りのような、笑です!さまらしいです。
近いうち、呑みたいです。
流木の焚き火の横で、なんてね。

なごり雪 さんのコメント...

田舎者さま

あっはっは、アマ~い。

“使わないで飾る”

ではなく、

『使わないから埃を被ってる』
が正解ですよん。

鮨食いたいね。(笑)