2012年3月9日金曜日

霧下

とある日曜日。

せっかくの店休日だし、
「そーだ、蕎麦を食いに行こう」となる。

豆助を誘い、長野自動車道(上信越)を松本までブっ飛ばす。
前日にでも降ったのかね?
途中の碓氷峠辺りから雪景色に。
(ヤバーい)
ノーマルタイヤのうえに、溝もツルッツルなんだよ、ワタシのクルマ。
慎重に慎重に佐久平を越えて、
更埴ジャンクションを南下した。

安曇野を過ぎたら、程なく松本市に。(ホッ)

 

久しブリに名店【野麦】まで。

店主とは、すでに二十年近い付き合いになります。
彼は銀座の【京橋ドンピエール】で、
名物メートルドテール(給仕長)だったのですね。

その後、実家である【野麦】を継ぎました。



蕎麦はかなり洗練されてます。
いいモン(人・物・味)を知ってますよ、彼は。



松本の風情ある場所で、
家族で営んでます。
途切れることも無く、次から次へお客さんが引き戸を開けます。

2 件のコメント:

彦十 さんのコメント...

いいなぁ、野麦!
安全運転ご苦労様です。

なごり雪 さんのコメント...

彦十さま

今回は、
「こんなに遠かったっけ」
ってな感じの松本市でした。

ヒヤヒヤの運転でしたので、
足裏にクッサい汗をかいてしまいましたヨ。

朝ドラ後の松本は、
とても静かで良かったですよ。