2019年5月19日日曜日

Engakuji

事情により、いつもとは違う 逆方向の『藤沢駅』から江ノ電に乗る。
天気予報では曇天だった日曜日は、こんな感じの好天に。
若い子よりも、中年からボクら世代のサーファーが多いみたいですね。
AM8:00を過ぎる頃には皆海から上がり、
バイクや自転車にボードをくくりつけ去ってゆく。
たまんねぇ、かっこいいなぁ。

ボクは稲村ケ崎温泉でヌーディなおじさんになる。
根昆布出汁のようなヌルみのある湯は浮力もあるようで、
油断をすると臀部がぷかぷか湯に漂います。(📷NG)




小学校の修学旅行以来の大仏さま。
ここも日本人より欧米人が多い。
いつまでも手を合わせ祈る白人に、なにか旧き日本人を見るような。

由比ガ浜を見下ろせる、小津安二郎氏の通った中華料理で昼食を。
想像していたより満足度200%、サーヴィス、室礼、料理満足。

タクシーで鎌倉山の『House of Flavors』まで。
あのホルトハウス房子さんの店ね。
数年ぶりにグラハムクラッカーのチーズケーキを購入する。











そして最終目的地の円覚寺に。
戦前に得度した父の名前を確認すること。僧籍を。





おやじ、あったぞ!

2 件のコメント:

田舎者 さんのコメント...

なごり雪さま

おはようございます。
お父さまは坊さんだったんですね。
ここ数年お会いしていませんが、お店でお会いすると穏やかで微笑む姿が
記憶に残っています。

人生いろいろあるね。

それではまた。

なごり雪 さんのコメント...

田舎者さま

お疲れ様です。
寺に生まれて子供の頃に得度して、
次男ゆえに僧侶の道には進まなかったおやじです。
戦時中に亡くなった祖父が考えたことですが、
円覚寺で父の名を発見できたことは嬉しかったです。

ボクが言うのもなんだけど、おやじは僧侶の方が幸せだったんではないのかな。
いつも穏やかな人ですから。

鬼無里で暮らさせたいです。