2019年5月26日日曜日

Ikebukuro nishiguchi


スマホ片手に猛暑の池袋を彷徨う。
池袋西口は、まだまだ戦後の痕跡が残る地域ですね。
そして今、ここは中国系の言語しか聞こえてこない街です。


台湾フリークの次女に誘われ『新珍味』に行く。
オーナーは百歳の現役の台湾人革命家・史明氏とのこと。
(ボクは無知故に知らんかった)


この店が闇市時代からの台湾人活動家たちのアジトとは。
なんだか分からんが、ワクワクしてしまうボク。
『台湾独立運動』『地下工作活動』『ヒマワリ学生運動』『日本赤軍』
『池袋モンパルナス』『熊谷守一』『長沢節』『蔡英文総統誕生』・・・

狭い階段を二階に上がり、
次女はターロー麺と餃子、ボクはチャーハンと冷やし中華と餃子を注文して、
ついでに冷えたビールをゴクリと。




意外、
思っていた以上に優しい町の中華でした。
ただし、ターロー麺はニンニクが強ーーー烈だよ。

2 件のコメント:

うにに さんのコメント...

なごり雪さま

おっ、このお店わかります!
よくそばを通っているけど、まだ入ったことないんですヨ。
東口より西口のお店のほうがはるかに落ち着きます。
今度、ぜひ寄ってみたいと思います。
あぁ、鎌倉の華正樓ランチもいいなぁ♪

遅ればせながら!
豆助さん、ご結婚おめでとうございます(^^)
お会いしたことございませんが、ブログによく登場されるので
親近感をもっておりました。
なごり雪さん以外でデートのお相手がちゃんといらしたのですね♪
9歳差、いいですね! いつまでもお幸せに、お幸せに、お幸せに。

異動の影響で、ややキーーーーッとなってるうににでしたぁ。


なごり雪 さんのコメント...

うににさま

池袋にそんなドラマがあったとは。
近代史の遺跡巡りみたいなことで愉しんでます。
昭和って、ほんと激動の時代だったのですね。

それにしても西口は新チャイナタウンですねぇ。
日本人より中華圏の人の方が絶対数多い街、
ヤバい系も多いし、欲望にみちあふれてます。
怖いものは覗いてみたくなるです。

気が付いたら豆助もそんなお年頃。
良きパートナーができまして、ご両親が大変喜んでます。
それがなによりかと。

お勤めは大変ですねぇ、、、
ストレスは最小限にして、神経性胃炎には気を付けてネ。