2019年10月17日木曜日

Encounter

高校の頃のバイト先の店主のお見舞いに行ってきた。
バイトでお世話になってたのは高校三年生の頃の42年前で、
会うのは20年ぶり。
四谷交差点の「きしめん尾張屋」さんの弟さんで、
ボクはその支店で調理のお手伝いを。
おかげさんで、今も薬味の葱は芸術的に切ることができるんだぜ、っと。

病室で、ふたりで「あの頃は良かったね」話で盛り上がっちゃったりして。
当時は気づかなかった思いも、今となれば大切なボクの原風景となっております。
店を畳んで5年、いろんな病を抱えながらも、
そのポジティブ思考にまた教えられました。

いつまでもお元気で。


最近、meiji THE Chocolateの「清らかに香る ジャスミンティー」がいい。
塩味な酒のツマミより、
チョコはそのモルトの味・風味をいちだんアップしてくれるのね。
最高の出会いモノなのだ。

指で割ってから、
明治時代初期に作られた備前焼の「煎餅皿」に乗せてみる。

「おお、いいじゃん」

お手軽だけど、なかなかセンスの良いのが無い煎餅皿、
スクエアで無国籍な良品を見つけたので入手した。
これも最高の出会いモンだぞ。


0 件のコメント: