2020年2月22日土曜日

Home cooking

インバウンド外国人が消えてほんの数か月、
ヤバいほど影響が出てるような。
なにしろ外国人に追随するように、日本人も外出を控えてるもの。
お客さまの飲食店さんも、来店時に「いやぁ、困りました」と皆嘆く。

ところで、
都内の有名鮨店や和食を筆頭に、
外国人で予約が取れなくなって久しいけど、
今はどーなのだろう。
黙っていても客が来た結果、
食べログ上位やミシュラン掲載系はことごとく値段が上がったからさ。
それまで一人2,5~3万だった鮨店が、
そのほとんどが4,5~5万になってしまったからね。
日本人だってそれを食える人種も大勢いるのだろうけど、
あの一日の数回転がハイクラス上海や香港、台湾の人で満席だった店は、、、

一度上げた値段は下げにくいもの。

新型肺炎が及ぼす影響は想像以上ですぞ。





心なしか、ボクも家呑み派に。

桔梗型の向付五客組を入手する。
いつもの京都伏見の古道具屋から今日届いた。
ここの骨董商、ほんマ趣味がよろしい。
陽刻の施された薄手の磁器で、
薄紫の細いトリミングと細身な造形に一瞬で惚れました。
眺めたり掌で遊んだり、
酒呑みにとって器はおもちゃのようなもの。



2 件のコメント:

彦十 さんのコメント...

なごり雪様

確かに、谷中も外国からの観光客、日本人観光客が共に減って、
週末もずいぶんと歩きやすい。
会社でも不要不急の会議、研修、懇親会などは、
控えましょうとしているし。
私は平常運転中。空いていると言う京都に行きたし。

なごり雪 さんのコメント...

彦十さま
わが町も激減らしいですよ。
いかに外国人に潤してもらっていたかですね。
ある意味バブルの崩壊やリーマンショックに匹敵かもね。
豆腐屋にはバブルも無ければ崩壊も無し。
それも寂し。