2020年2月9日日曜日

Tsukihi


席数も少ない店なのに、季節を問わず結構な量の豆腐を使われる料理店があります。

もう十数年のお取引となりましたが、
わざわざ豆腐を川越から取る飛騨高山の日本料理店さん。
別の店で、やはり20年近いお付き合いの池袋の居酒屋さんも。
葛飾の日本蕎麦の名店も20年ぐらい。

皆、電話での注文に共通点があり、
必ず主が掛けてくる、その主が実に寡黙、愛想は無いが礼がある。
長い月日、何も変わらず。
なんだろね、安心感(信用)を抱くのだよ。

訪ねてみたり、食べログの投稿を読んでみると、
その店が長期にわたって続く理由が分かる気がします。



0 件のコメント: